喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



牛久大仏のコスモスがほぼ満開ということで、二週間連続で牛久に行ってきました。昔コスモスを見に行ったときは全然咲いていなかったり、去年行ったときは、咲き終わった後だったりでタイミングが合わなかったが今回はばっちりです。





コスモスを楽しむため、大仏がよく見えるために陽菜も眼鏡を着用。



長年、見たいと思っていた牛久大仏+コスモスの共演!見事でした。コスモスは満開でしかも花がとても大きく見ごたえありました。



今年はうちのコスモスは虫にやられてしまったので、ここで見られてよかったなというのと、やっぱりコスモスは秋の風物詩として欠かせないなと思ったので、来年はぜひコスモスを咲かせたいですね。



小動物とのふれあいもやっていたので、見学。去年と同じようにウサギ、モルモット、イグアナ、ひよこ、オウムなど。うさぎは去年と同じやつか??餌を買ってみたが、さすがに多くの人があげているからか、全然食べなかった。。



毎度おなじみのおさるのショー。去年に続きほたる君が活躍していました。高い竹馬を片足でこなすのはこのおサルさんだけなんだとか!?芸歴10年以上なんですね。トレーナーとの掛け合いも完璧で、小さなショーだけどハイレベルな演技やってます。



そのあとはせっかくなので大仏の中へ。コロナ禍でどのようなオペレーションをしているのか?と思ったが、入場して最初の暗い部屋でアナウンスを聞くアトラクションがなくなっていました。まぁ、結構解説の時間あるし、密封空間になるのでリスクもありますからね、いろいろ検討を重ねた結果なのでしょう。代わりに、サーモカメラで体表温度を測っていてますます大仏のデジタル化が進んでいると思いました。



エレベータが人数制限を行っているからか、かなり混雑してましたね。その代わりに普段は使わない業務エレベータが稼働していて、運よく(?)そこに乗ることができた。何度も来ている大仏なだけに、これまでできなかったことが体験できるのはうれしいですw



そして、屋上。大仏の胸の窓から見たコスモス畑。そしてスカイツリー。癒されます。



こちらも東西南北に窓があるが、東と西の窓が1つ解放されていて、ばっちり換気されていました。スタッフの方もいろいろ考えて対策されているのがよくわかりました。観光には逆風だけど、みなさんが努力されているんだなと感じましたね。



帰り道はよい夕焼けでした。なかなか天気が良い日が少ないですが、最近の休日は外出もできて気分転換になります。コロナ、コスモスという観点でこれまでとはちょっと違う牛久大仏が見れて楽しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 10/18 畑の様子 ドンキーコン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。