喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



3/14からついに東京上野ライン開通が開通し、常磐線沿いに住む自分も通勤に多少影響が出て来ると思いましたが、果たしてその影響はいいものなのか悪いものなのか…

行きに関してはいつも使ってる電車の後ろの電車が東京上野ラインに変更になったため、1本遅らせても会社の始業には十分間に合うようになりました。これはさすが!新橋で乗り換えることで、御徒町・秋葉原・神田・有楽町といったこれまで停車していた駅をスキップすることができるようになりました(新橋からの山手線乗り換えも比較的近いし)。

しかし、帰りは今のところメリットは感じてません。いつもは山手・京浜東北線から上野で乗り換えていて、常磐線はすべて上野が始発だったからそれほど待たずに座れていたけど、東京上野ライン開通に伴い、1/3くらいが品川発になったため、上野からは簡単に座れなくなった。まぁ待てば座れるのは間違いないけど、やっぱり上野発の電車が限られてきたから、以前より待ち行列が長くなってて、少なくとも初日は上野で20分くらい待たないと座れなかったorz品川から乗るのも遠回りだし、本数もそんなに多くないから非効率だしな~。

まだ経験してませんが、東京上野ラインが停まったら常磐線も停まるんですよね。うーん、朝3分遅く出てもよいのはメリットだけど、座りにくくなったのと停まりやすくなったことを考えると、あまり自分にとってはありがたみがないかな。東京、新橋、品川に会社がある人には相当ありがたいでしょうけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アンパンマン... 三輪車デビュー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。