喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



妻の実家から帰宅する途中、つくばの桜スポットに寄ってみました。今年は桜の開花が長いと言われていたものの、週末が天気悪かったのであまり花見日和というのはなかった気がします。そんな中、今日が唯一桜を見るのによい天気だったかな。

筑波山もところどころピンクになっていて、桜が見ごろなのが遠くからでもわかる。そんな筑波山のふもとに大沼はあります。夕暮れ時にも関わらずそれなりに人が来ていました。



小腹が空いていたので早速、出店でたこ焼きと今川焼を買って、芝生地帯へ。犬の散歩も多かったので、陽菜にとっては怖かったみたい(小さい犬でもこわいらしい^^;)。



池の中に浮かんでいる島には、泳いで渡るしかないかな?こういう浮島は風情あってよいです。桜は満開だし、まだ葉も出ていなかったので一番よい見ごろだったようです。



やっぱり花見は混み過ぎないのがいいですね!東京だと、こう静かに桜を楽しむのもなかなかできないですから。大池の桜を見て、筑波山の山麓にところどころ咲いている桜を遠目に見る。これくらいが桜の本来の風情をじっくり感じることができてよいのではないでしょうか?大池だけだとまぁきれいな桜スポットどまりになってしまいますが、間近にある筑波山がアクセントを加えて名スポットに仕立てあげているように思えます!

----------------------------------------
【関連ブログ】大池の桜
2016/4/22 北条大池の桜
2018/4/1 茨城フラワーパークと大池の桜
2024/4/14 大池の桜とつくばジオミュージアム

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« つくば行きの... ベランダから... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。