喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



確か年始の時だったと思うが、常陽リビングという雑誌の応募があって、それに応募したところ、茨城フラワーパーク駐車場の向かいにあるトレタというレストランの食事券が当たりました



どうせ行くなら花がきれいな時期がいいなぁと思っていたので、ランチしつつ茨城フラワーパークの桜を見てくることに。



トレタというレストラン、どれくらい混んでいるのか見当がつかなかったので12時前にはつくように行ったが3組待ちでした。どの組もレストラン入ったばかりという感じだったのでもう少し早く来ればよかったとちょっと後悔。しばらく陽菜とりっくんと外で遊んで時間つぶしです。



ランチメニューはそんなに種類がなくて、4つくらいのコースから選択。マフィンとトレタランチを注文。どちらも、トレタサラダという21品目サラダが最初についてきます。続いて+200円の野菜スープ。スープは子供に特に人気でしたね。



メインについては、マフィンはバーガー2個とボリュームたっぷりだった一方で、ポークソテーについては少なめだったな。ご飯大盛りにしたんだけどこちらも普通盛り?と間違える程だった。このボリュームの差は一体…。味はおいしかった。マフィンは2個目はさすがに少し飽きたけど^^;



デザートはアーモンドミルクのプリン。アーモンドミルク推しなんでしょうか?アーモンドミルクの甘酒とかもメニューにありました。これでどちらも1400~1500円くらいです。ポークソテーランチだとちょっと足りないんじゃないかな?と思いました。さて、だいぶ時間をかけて提供されたので子供も眠くなってしまった様子。これから結構歩くんですけど!



ということで、フラワーパーク内へ。この時期はビオラとか菜の花がきれいです。桜も咲いてるけど、こちらは少し見ごろ過ぎかな?桜吹雪がすごかった。



陽菜のお気に入りの花の滑り台。今回はさすがに花がたくさん咲いていてきれいでした。結構スピード出るんですよね、これ。陽菜は「もっとスピード出して!」とリクエスト。



一方で空中サイクルは「高くてこわーい!」と大騒ぎでした。高いのはダメだけど早いのは好きみたいですw



空中サイクルからの桜。間近で見られるので思わず止まって眺めたくなる景色です。



下の子供広場で遊んでいる間に、頂上の展望台まで行ってみようと思います。



過去に一度だけ登ったことがあるけど、結構上りが長くて疲れるんですよね。。。頂上は近くに見えるのに大きく迂回するので見た目以上に遠い!ちなみに登るルートはいくつかあります。



展望台到着!階段も結構きついが頂上からの眺めは360°見渡せて気持ちいいです。



桜を上から見下ろす一枚。やっぱりこちらは少し見ごろ過ぎだな。奥に見える尖った山は筑波山でしょうね。裏からみるとまた違った形に見えます。



とはいえだいぶ桜を満喫できました。鯉に餌をやって帰りましょう。相変わらずの食いっぷりでした。多すぎて、鯉が鯉に押し上げられています。



帰りにつくばの大池の桜も少しだけ見てきた。昨日に続き今日も堪能できました。これで2018年の花見については悔いなしです。りっくんはすでに寝ていて妻と車でお留守番でしたが。。

ちなみにトップはこの大沼の夕暮れ+飛行機雲の一枚です。タイトルはフラワーパークだけど、大池の方が見ごろだったのでこちらをトップに持ってきてしまいました^^;

----------------------------------------
【関連ブログ】大池の桜
2016/4/22 北条大池の桜
2018/4/1 茨城フラワーパークと大池の桜
2024/4/14 大池の桜とつくばジオミュージアム

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 桜づくしの年... きのこ検定1級... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。