喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



2017年にスマホを替えてから早7年半。既にバッテリー劣化の影響で、突然電源が切れるようなことも起こっているとはいえ何とか使い続けてきましたが、そろそろ替えようと思い情報収集中です。iphone7に買い替えたコストコで見積もりを取ってきました。

結果的に、iphone15に買い替えると、softbankを継続した場合、ペイ得だと2000円くらい高くなるが、ペイ得がつかないプランだと今と同じくらいになるようです。大分円安で物価もあがったから高くなってるのかなと思ったが、そうでもないことがわかったのは良かった。
さらに、気になったのがYモバイルへの変更。回線をYモバイルにすると月々3000円台となりめっちゃ安くなる!しかもSoftbankと提携しているので、Yモバイルが使いにくかったら月単位で切り替えが可能とのこと。だったらまずはYモバイルで始めてみるのがいいかな。ちなみにYモバイルでも月々300円くらいで、Softbankのアドレスを継続できるとのこと。SoftbankのPayPayクーポンがなくなるのは悲しいが、最近のPayPayクーポンはいいものがないし、PayPayもたまにしか使わなくなってきたからデメリットは小さそうだ。

あと気になる点としては、YモバイルとSoftbankの回線の違い。一昔前はYモバイルはやはり安定感がなかったそうだが、今はSoftbankと変わらないレベルで場所によってはYモバイルの方が電波が良い場合もあるらしい。自分の住んでいるところではどうかというはあるが、すぐに切り替えられるのでこれも大きな問題にはならなそうだ。ということで、Yモバイルに近々変更予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 忘れものチェック 筑波山登山 ~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。