喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



・アスパラ


背丈が2メートルを超えて木のようになりました。これがあれば光合成もばっちり?ここから先は、太めの芽はすべて収穫していこうと思います。左側の株がダントツで収穫いいです。冬場も日が当たる時間が長かったと思うが、その差が出ているんだろうか?

・みょうが


今年初挑戦3月に植えた根もこれだけ発芽してきました。葉が少し虫に食べられている感じなのが気になる。


・メロン


少し前まで土に触れていた葉が虫に食べられたりして苗が弱っていたのが気になったが、盛り返してきた。昨年は受粉がうまくいかず枯れてしまったので、今年はなんとか受粉をうまくして2個は収穫したいところ。


・トマト

大玉トマトはわき目をすべて取り、一本仕立てで、ミニトマトは二本仕立てで育てています。さっそく実も付いてきました。


・花壇~コスモスとひまわりの定植~

花壇の方は、先週定植した矢車草の間に、コスモスを定植し、後列にひまわりを定植。矢車草はさっそく咲き始めてきました。


・枝豆とトウモロコシの定植


ポットで育てていた枝豆とトウモロコシを定植。どちらも夏場の虫対策が重要なので、タイミングを逃さず対策しないといけません。トウモロコシはとりあえず6本ですが、スナップエンドウの収穫が終わったら、追加で定植します。



トウモロコシ追加分の種まきを実施。子供がやりたいというので任せた!今日は暑かったのでピアノ発表会の後は庭でのんびりとしていました。



花壇にひまわりを定植する前にチューリップの球根の最終掘り起こしを実施。結果的に大小さまざまだが100個くらい回収できたか??それなりに大きくて花が咲きそうなのはそのうちの半分くらい。でもこれだけあれば来年はさらに充実したチューリップ畑ができると思います。バランスを考慮すると黄色の品種をあと2~3個増やしてもいいかな。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« イチゴが何者... 陽菜、リモー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。