喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



昨日から妻と子供は妻の実家に帰ってます。そんな中、今日は有休が余っていたので消化。ずっとテレワークとはいえ、家だと仕事をするわけなので、有休を取ってメールも見なくていいのはやっぱり気が楽だ。自分一人で三連休なんてなったら、夜行バスでどこか遠くに出かけて一人旅…なんて久しぶりにやりたいが、このご時世そんなことしたら感染してしまいますからね。結局、山新に行って野菜や花の苗を見て気分転換してきた。

そんな中で、目を引いたのがミョウガ。普段自分から買うことはないけど、薬味として使えそうだし、酢の物にするとおいしかったりする。そしてミョウガは日陰でも育てることができるので、うちの畑のデッドスペースで育ててみるのは大いにありだと思った。



そこでお徳用の498円の根を購入。ミョウガってポットで売られているのは見たことあるが地下茎が売られているものもあるんだな。3月~4月が植え時で、夏の終わり~秋にかけて収穫となるようだ。株間15cmとあったが、超適当。まぁ2年くらいに一度掘り起こして植替えするとよいというから、茂りすぎるようならその時考えるか。



花桃は散り始めてきました。3/20くらいが満開だったかな。夜は金曜ロードショーで魔女の宅急便がやっていたからコーヒー飲みながら鑑賞。何度も見ている作品だし、深イィ話だなぁと思うのだけど、最後の終わり方はいつも「えっ、いきなりエンディング!?」って思ってしまう^^;こういうの屋根裏でプロジェクター使って見たいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 資格試験のモ... サンマルクカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。