おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

久々、尾根走り 。物忘れ症候群⁈ 2015-4-12

2015年04月13日 | MTB
久しぶりに好天に恵まれた日曜日の朝、府議会議員選挙を終え、車にチャリを積み込んで出発したのは、9時過ぎになっていた。
雨上がりで、コンディションが悪いのはわかってたんですが、久しぶりにこの山の尾根コースを走りたくなって、山チャリすることにしました。

いつものように、谷沿いから登ります。

ここんところの雨で、水量が多く、また谷あいのこの林道も、いつにも増して、みずみずしく、爽やかな気持で、ペダリングもなんとなく軽やかです。

しかし・・・・・・⁈

山頂への直登コースとの分岐点で、ふとポケットをまさぐると・・・・

携帯(ガラケー)がない😰

引き返すべきか、一瞬迷ったが、ここまで上がってきて、一旦下るとなると、そのまま気力が失せてしまいそうやし、このコース登ってくるハイカーさんは少ないし、もし来ても、大きな杉の木の峠経由で山頂めざしはるやろうから、直登コースで登って、逆に下っていけば、ある程度のハイカーさんに聞くことも可能やし・・・・・

で、

さすがに、直登コース。

しかし、このみずみずしさは、最高ですわ。

へいこらへいこらと登りきったら・・・・

今が旬のお花畑のお出迎えに、ホッと一息。

山頂へは寄らずに極上の下りに入り、途中携帯を落としたかもしれない林道で追い抜いた記憶があるハイカーさんに声をかけながら峠でランチタイム。

谷から上がって来る人を暫く待ちますが、人の気配もなく、再度このまま谷を下るか、尾根へ進むか・・・・・

尾根

泥んこになって・・・・

久々の尾根下り、イャ~、気持ちええわ!

アッという間に林道へ降りてしまいました。

さて、ここからは、携帯探索モードで谷を登り返しです。

追い越す人、すれ違う人、全てに、声掛けです。
10人以上のハイカーさん達に声掛けしましたが、すべてNO・・・・。

分岐を折り返し、最後のP地点迄の登りも、力なく登り、駐車地点到着。

ドライバーズシートに、鎮座しておられました。(^^)

まぁ、還暦過ぎたじじいを再認識というオマケ付きの久々の”ノレノレ・ドロドロRIDE”でした。

霧雨の中、箕面お散歩 2015-4-6

2015年04月07日 | 里山散歩・山登り
ここんところ、お天気はぐずつき気味で、雨が降ったり止んだりが続き、予報では、今日もまたぐずついたお天気ということで、多少の雨なら少し歩いておこうと、いつものところへやってきました。

車で、ドライブウェイを登り、勝尾寺園地にPして、久々にno.8から東海自然歩道へ直登します。

霧雨のPには、車はおろか人影もなし!

久しぶりのno.8の階段に息が上がります。

階段部分を通過し、ゆったりした九十九折を登ると、東海自然道と合流します。

よく整備された自然歩道。

今日は、ここから東海自然歩道の西の起点でもある政の茶屋へ下り、no.4経由で勝尾寺園地まで戻るという、超ゆったりコースをお散歩する予定です。

霧雨の開成皇子の墓、ここは宮内庁の管轄です。

この真裏が最勝ヶ峰ですが、三角点などはないので誰が掛けたのか小さな山名板が掛かってたんですが、立ち入り禁止となっていて、山名板も撤去されていました。(まぁ、元々昔は何も無かったと思うけどね!)

眺望のない尾根を下ります。

里道との分岐。
国定公園なので、当然のことながら、「植物採取禁止」です。良い子の皆さん、木の芽や草花を持ち帰ってはいけません。

ゆるゆる、まったりの尾根歩きも終わり・・・・。

ぎふちょう橋から箕面ダムを望む。

東海自然歩道の西の起点、政の茶屋到着。

ランチタイム

後ろの張り紙は、見なかったことにして下さい。

さて、駐車地点に向け出発です。

no.4にはいります。

かんたん橋から、ぎふちょう橋を望む。

カエル池

ドライブウェイに出て、勝尾寺山門

そして、

勝尾寺園地到着。

おまけ

園地の桜

■■■
霧雨の中、こんな静かでしっとりとした里山歩きも中々ええ感じです。
癖になりそうですわ⁉︎」

桜はまだかいな?チャリボタ 2015-3-31

2015年04月01日 | お散歩/VIGORE Ⅱ

3月最後の快晴の日、ほんとなら山へ繰り出して日頃のストレス(そんなものたまってるん?)を発散したいところなんですが、午前中は、家の雑用があり、午後は、ワガママ末娘が会社の入社式+研修のために上京するというのでJRの最寄の駅まで送って行くはめになり、それも中途半端な1時過ぎということで、山は断念。
とりあえず、vigore2号に跨り家を出たのが、2時をかなり過ぎた頃。当てもなく空港方面へ向かい、N爺の仕事場へ仕事の邪魔しに行くことにしました。
仕事場でノンアル2本飲んでのどを潤し、老人の会話を楽しみ、帰路につきます。

帰りは、

服部緑地

千里南公園

万博公園

少し寄り道?

桜の具合を見て来ました。

今週末から来週が見頃かも・・・・・・。