おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

ポンポン山/福寿草・・・明神山のはずが・・・ 2024-3-17

2024年03月20日 | 里山散歩・山登り
  🌂
 
三度目の正直で、明神山予定やったけど、
>>>>>>> 二度ある事は三度あるで、また雨や・・・😓😓😓
明神山から見放されました。
前日天気予報は、曇り午後3時前後から小雨・・・❓❓❓ で、出発時間を早めて、ジーちゃん家のボロマンに6時にお迎えしてもらうことに・・・
今日朝起きてから、天気予報確認したら、雨☔が早まってる感じ・・・
この感じ、前回といっしょやがな。。。。🤣🤣🤣
そんでもって、ボロマン前に、来てもろたら、既に家のへんは、パラパラ☔・・・
天気予報も、昼前には、雨☔降り出す感じ~❕
まぁ、小雨程度かもやけど、登りも下りも岩だらけのお山やし、初めて登るのに、ちょっといややん❓
 
相方の好人さんと相談、4月に延期することにした。😎
 
というわけで、さてどこへ行こか❓ どこもみんなおんなじ感じやし、せっかく好人さんにここまで来てもらってるし・・・
「ポンポン山でも行きますか❓」
で、簡単に話はまとまり、今日は大原野森林公園 森の案内所から周回コースで行くことに決定~
まぁ、ちょうど「福寿草」もあるし・・・・
ちなみに、ジーちゃん、ポン山何十回と登っておりますが、フクジュソウ見に行ったことありません。(笑) =自分も含め、山友さんも、花に全く興味ない輩ばかりです。
 
 
 
 
で、森の案内所到着は午前7:00です。
 
当然やけど、こんな早よから、空いてるわけもなく・・・・ 駐車場前路駐~
さて、靴を履き替えSTARTします。
 
案内所の🚻も、もちろん施錠されてます。
🚻も路駐です。😉😉(よい子は、マネをしてはいけません!)
 
本日のコースは、東尾根⤴️西尾根⤵️竈ヶ谷の周回
 
 
案内所脇から一気に高度アップの東尾根へ
いきなりの急坂を、九十九折れって"フーフー、はーはーの字^ちゃん❗️
 
すぐ後ろからくる好人さんの息遣いは、全く聞こえへん。
これはジーちゃんの耳に聞こえへんのか、 単に好人さん、平気の平で、登ってくるのか、
どっちにしても、歳の差を感じるジーちゃんです。
 
少し”悲しい”・・・
 
よっこらしょ!と尾根に上がってきました。
左側、遠くの鉄塔の連なりの向こうに、薄っすらと、愛宕山+地蔵山が見えてます。
わかるかなぁ~⁉
 
気持ちのええ東尾根歩き、西とは少し違った感じです。
 
ベンチで、休憩~
 
ポン山?
鉄塔の下から ハッキリクッキリ写したはずやったけど・・・
 
ロバートキャパになってます。
”ちょっとピンボケ”や😎
 
コンクリ舗装のようなカチカチtrailと化した「東海自然歩道」に合流。 
右➡️ポン山 左⬅️釈迦岳 とりあえず、釈迦へ
 
島本町最高峰、「釈迦岳」
好人さん、”MTB”時代に来て以来(18年ぶり)らしい・・・
 
展望なしやけど、なんとなく落ち着く
 
朝のコーヒータイムにします。
”ねずみ男”ちやうで~💦
好人さんやで~😉😉
 
ポン山は、ジーちゃん達のある意味原点のようなところです。
共通のブログ友さんの昔話やらで、盛り上がります。
思えば、長い付き合いです。
好人さん、長いこと年寄のお相手してくれて、ホンマに”おおきにありがとさん”です。
 
さて、自然歩道を引き返して、踏み固められたtrailを、P山へ向かいます。
 
ポンポン山(加茂瀬山)山頂
数組のハイカーさんたちが、ランチ?したり、景色眺めたり・・・・
遠く、霞んでるけど、愛宕山も見えます。
 
一段下がった、宴会場で少し休憩した後、ランチにはまだまだ早いので、少し下ったところにある「リョウブの丘」まで降りて、ランチタイムにすることにして、山頂を後にする。
 
「リョウブの丘」
ランチには最適の場所です。
 
床几(ベンチ?)が年季が入って、朽ち始めている。
ジーちゃんと同じく”賞味期限切れ”、いや”消費期限切れ”やね😉
 
床几の一つでランチです。
おっさん+ジーちゃんで、ほんまに花の無いランチタイムです。
 
積もる昔話と、好人さんのたばこタイムと、ジーちゃんの腰伸ばしタイム~❕
ゆったり、まったりとすごして・・・
 
少し下って、篭ヶ谷降り口から、福寿草群生地へ下ります。(急降下)
さて、初めての福寿草見学タイム~
なになに❓
”2/3(土)~3/17(日)” やて~⁉ 「今日で最後やんか~!」
これって、ラッキーなん? それとも、アンラッキー? もう、ひょっとして、実質終わってたり・・・
 
で、入り口で、受付書類に記入して入場~!
 
で、こんな感じですが・・・・ 
なんかもっといっぱい咲いてて、黄色の絨毯のはずやってんけど~
かなり微妙~
受付のジー様によると、太陽光が当たらないと花が開かないそうなんやけど、それにしても・・・😎
 
とりあえず、まばらに咲いてる福寿草を見つけて・・・・・
本物見るの初めてです。
う~ん、なるほど・・・
それにしても最終日とは・・・・
「天は、明神山なんぞよりポン山で福寿草見てこいっ❕」とのことやったんやなぁ~っと、納得するジーちゃん達でした。
 
 
受付まで戻って、篭ヶ谷へ下ります。
急降下です。
ジーちゃん大好きな「篭ヶ谷」
 
ポン山で一番気に入ってる風景です。
癒されまくりです。
何度も渡渉します。
 
 
 
 
 
 
最後の渡渉
無事ドボンすることなく・・・・
 
雨がパラパラと降ってきました。
 
森の案内所の建物が見えてます。 
 
森の案内所下。
森の案内所内では、何かの打ち上げ?なのか職員さんたちや地元の人たちやらが、宴会を始める所でした。
立入は、遠慮しといて、トイレして・・・・
 
駐車場でも宴会?が進行中~
駐車場前(入り口前)に路駐のジーちゃん達、
雨が降って、あまり盛り上がってそうもない(笑)宴会の中を通り抜け・・・・
好人さん、お疲れ様でした。
 
今日も?有難うございました。
 
オマケ:
 絶〇危◆種の”何とか草”です。
いつものように、名前思い出されへんのと違います。
敢えて伏せてます。
大人なジーちゃんです。
 
帰路も、もちろん眠たい目をこすりながらの好人さんの運転で、楽させてまらいました。
好人さん、毎度おおきにです。
 
 
明神山からの予定変更でやってきたポンポン山、好人さんとジーちゃんにとっては、昔懐かしいところです。
ジーちゃんは近いということもあり何度も訪れているお山ですが、好人さんは結構久しぶりだったということもあり、なんか休憩ごとに、話が盛り上がり、楽しい山登りとなりました。
 
今回は、いつもと違い、ジーちゃんが先導するような形で歩いたんで、結構好人さんから後ろ姿いただきましたが、すべてをレポに挟み込むこともできずでした。
 
今回三度も天候不良だった「明神山」
ジーちゃんがお願いしてる「菊水ルンゼ」
そして、好人さんリクエストの「由良ヶ岳」
昨年、悪天候で中止した「尾鷲道」など、行かなあかん所だらけです。
 
よろしくお付き合いお願いします。
 
あ~ぁ、楽しかった
 
ほな
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2024-03-23 18:32:51
こんにちは。
週末は見事に☔・雨・アメですな~

急遽、行先変更でしたが決まるの早かったね~ 
爆速でポン山に決まったねw
森の案内所方面からはあまり記憶が無かったんで
すごく新鮮で歩けたし、下りの谷ルートはホンマに
癒しのいいルートでした。
懐かしい場所も再訪出来ましたしありがとう

次回こそは晴れて欲しいね
あちらも初めての山なので楽しみにしてまーす
有難うございます。 (ryo)
2024-03-26 05:26:35
お疲れ様です。

あの天候やから、雨降ってものんびり歩けるところは、ポン山しか思いつかんかったで・・・
それに、篭ヶ谷は、一度見てほしかったしね❕

今年は、ホンマに天候に恵まれないジー様です。今日も休みやけど、1日中☔やし・・・😭

今度こそ、晴れると思います🫥

コメントを投稿