おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

箕面駅~箕面萱野駅。。。北急延伸記念😎「お散歩箕面」 2024-3-29

2024年03月31日 | 里山散歩・山登り
  
 
当初は、霊仙山予定だったんですが,晴れ予報ながら、未明から朝方までは、☔️ということ。。。
 
相棒のtan爺から、霊仙は、登りか下りがこんだけ雨降ったら泥々になるから、今日は止めて🍺でも飲みに行こか⁉️という提案(笑)
 
まぁ、近場は、9時には快晴☀️ということで、箕面でも軽く歩いて,帰りに🍺ということで、話しがまとまり・・・・
 
先日、北大阪急行が箕面萱野まで、延伸したので、今回のコースは、阪急箕面駅〜北急箕面萱野駅までとし、途中のルートは適当に歩くことにしました。
 
まぁ、二人とも箕面は地元みたいなもんやから・・・😎
 
 
箕面駅~箕面萱野駅。。。北急延伸記念😎「お散歩箕面」 / ryoさんの六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
 
 
 
阪急箕面駅前0930集合~
tan爺は、自宅から徒歩で・・・
ジーちゃんは、モノレール+阪急電車を乗り継いで・・・
モノレールが、停電等で一時不通となる中、何故か?早目に到着したジーちゃん、買物等を済ませ、準備万端で、tan爺到着を待ちます。
 
ちなみに、延伸前は、千里中央から箕面駅まで、バス路線がありましたが、延伸後は、廃止されて、すべて箕面萱野駅からになってしまいました。ジーちゃんの場合は、余分に北急分の運賃が加算されます。🤔
なんかめっちゃ損した気分です。
 
程なく、tan爺も到着して、とりあえず滝道を「箕面大滝」までゆったりお散歩・・・
 
天気予報に反して、少し回復遅れ気味です。
龍安寺 
写真では、わからんけど、少し空がスッキリして来た。
 
コーヒー店の前から左岸へ
先を歩くtan爺、よろしく❗️
tan爺、背が高いこともあって、歩幅がジーちゃんとかなり違うので、急ぎ足やないと追いつきません💦
草刈正雄と武田鉄矢みたいや😅
(たとえが昭和すぎや❕)
 
「箕面大滝」
昨日の雨で、水量半端ない😮
 
近寄ってみれば、半端ないどころやあれへんわ❕
えらい水量です。 いつもの倍ほどの幅が有り、大迫力😅
水煙に包まれ、しばし小休憩。
 
休憩の間に、次のルートを相談・・・
お次は、百年橋を渡り、2号経由で、政の茶屋へ行くことに決定して、大日🅿️へ上がります。
大日🅿️もいつの間にか、休日有料になったかと思えば、いつの間にか平日も有料になり、またまたいつの間にかハイシーズン割り増し料金が・・・
世知辛い世の中や😟
 
百年橋から2号研究路へ
名物急階段を無言で登るtan爺
年寄には、なかなかきついもんがある。
 
この道も久しく歩いてないわ。
 
当初予定では、政の茶屋で、ランチ予定やったけど、昨今バーナー使用場所がかなりうるさく限定されるので、ダム上へショートカットで降りて、横のベンチで店開きすることにした。
 
人相悪すぎて、顔を曝せない古希古希ジーちゃんズ。
今日は、あったかく半袖爺が居てます。
第三のビール🍺が旨い😋
 
箕面ダムから
ええ天気です。
 
政茶へは寄らずに、清水谷へ移動して、8号~東海自然歩道~勝尾寺園地へ降りていくことに・・・
清水谷を・・・
 
清水谷源頭部(8号研究路)
 
東海自然歩道へ入り、「証如峰」へ寄り道
昔は、証如峰なんて、なかったんで、tan爺は、その存在を知りませんでした。
もちろん、すぐそばの霊園の三角点は知ってましたが・・・・
 
証如峰の裏側の霊園東屋上のフェンス越しに、妙見山
東屋の横に三角点があります。
点名は、確か霊園?正確に知りたい人は調べてね😎
 
証如峰から東海自然歩道を跨ぎ、降三世の石蔵跡を経由して、勝尾寺園地へ急降下します。
膝の悪いtan爺にはちときつい❕
 
クリーンセンター分岐から、林道を経て、勝尾寺園地へ
このまま降りて、宴会🍺🍺するには、ちと早すぎるので、時間調整もかねて・・・
"It’s Tea Time !"
 
園地の桜は、もう少しですね🌸
さて、下山は、癒しの谷山尾根へ
外院への参道から、しらみ地蔵へ下ります。
個人的には、もう少し明るい色にしてあげて欲しいけど、そんなこと言うたら怒られるね😉😉
 
お地蔵さんから谷山尾根へ抜ける道の横に水が溜まって、池のようになってました。
滝道(箕面川)といい、清水谷といい、
昨日の雨は相当降ったようで、水量がホンマに増えてます。
 
白姫大明神(水神社)まで降りてきました。
 
下の鳥居迄降りてきて、今日は、ここから新駅へ向かいます。
 
鳥居横の道端の花壇に植えられてるミツマタです。
なんで、こんなにミツマタ流行りなんでしょうか・・・・❓
 
ため池越しに建設中の高層マンションが見えます。
話題の阪大前の億ションの一つかもね😎
そうそう、池横の桜もまだまだみたいな感じでした。
 
さて、神社から20分ほどで、「箕面萱野」に到着しました。
15:33です。
ええ感じの時間です。
 
とりあえず、千中の居酒屋へGO!GO!GO!
🍺🍺🍺
 
あ〜ぁ、疲れた😆
予定は、軽くお散歩程度やったけど、終わってみれば、えらい距離になってました。
 
 
生中🍺が、身体に染み渡ります。
2時間強、ウダウダ昔話に花が咲き・・・
 
年取ったらホンマに昔話が多くなります。
 
お疲れ様。
有難うございました♪
 
ほな
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿