おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

みのお、今後?

2012年10月06日 | MTB


ここ数年、箕面の森にも、M〇△が増加し、今後のことが心配になりだした今日この頃ですが、
下記のような会合が持たれることなったようです。
数人のブロガーの記事で発見しているので・・・・・・・。(勝手に転載しました。ごめんなさい。)

私がこの場で説明するよりは、下記を見ていただいた方が良いと思います。
時間のある方は、参加してみたらと思います。


http://happymtm.blogspot.jp/



残念ながら、おやじはこの日は仕事で行けません。
どなたか、結果報告お願いします。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるち)
2012-10-07 09:12:32
私は急に仕事が入らない限り、今のところ行くつもりですよ♪
どんな会になるか楽しみですね。
返信する
Unknown (ryo)
2012-10-07 17:23:44
行かれるのですね。ほんとにどんなお話になるのでしょうね。
よかったら、また教えてください。ブログアップするとか・・・・・。
返信する
Unknown (はるな@)
2012-10-07 20:04:05
今年は箕面に入っていませんし、ココ数年は雪でも降らない限り近づく事も無いです。
人づてに、ショップの連中が霊園辺りまで1BOXで運んで、大勢で降ってるのは聞いてますし、入れないように柵が出来たとも聞いてます。
確認は行ってないのですけど。

市長がどう言ったかは知りませんが、市長と話をした連中とハイカーさん達の共存関係は既に崩壊してると思いますねん。
行政が何かするとしたらMTBにとってはありがたくない方向の事が先だと思いますねん。

問題になって無いから走れてるだけで、事が表ざたになればきっと、MTBの人よりも多くのハイカー声が声がでて来ると思うねん。

そう考えたら、一部の企業が利を得る目的で、MTBを走れるコースの既得権を叫ぶよりも、東海自然歩道を含む全域を、そっと今までのままで共存できるようにショップが声を上げて、ライダーたちに指導と学習する機会を与えないとあかんように思うねんけどね。

正直、市長もお愛想で言っただけで、実際の話を進めると、市民団体に敵作るような事出来ないと思います。

それよりも、タダでさえ走る事に無問題な東海自然歩道の高槻内の区間(除、大原野森林公園内)に、勘違いでMTB禁止の看板掲げる輩が、毒気着くかも知れんと思うとゾッとします。
箕面が発端で、全域に自転車禁止とかなったら嫌なのですが、事故等の実例があれば行政はあり得ますからね。
返信する
Unknown (ryo)
2012-10-07 20:55:22
共存。
ほんまに難しい問題だと思います。25年ほど前に、みのおで、初めてチャリ乗ったんですが、すべてが変わってしまってますから。

僕は、この会合に行きたかったんですが・・・・・・。箕面市長云々は、別にして、MTB側のマナーが問題やと思います。
YouTubeにアップされている画像なんか見てると、ハイカーさんの横を平気ですり抜けていくMTBerさえいるのですから、ほんまに驚きですわ。
これをきっかけに、こちら側(MTB)の乗り方の向上ということが、少しでも考えてもらえるきっかけとなればいいのではないかな。

Mの場合は、P山とは違って、ルート(ハイカー側」)がいろいろあるのが救いです。

先日、六甲で30数名のMTBerたちが、一挙に走ったということがブログでアップされてましたが、ちょっと首かしげてしまいます。

まぁ、どちらにしても、いい方向に向かって行ってくれるよう願うことしかできませんが・・・・・・。

箕面は、ほんまにジジーにはいいところなんで・・・!!

返信する

コメントを投稿