おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

リトル比良、今日もヘロヘロ 2019-6-13

2019年06月17日 | 里山散歩・山登り


今日もええ天気です。

ほんとは、去年の秋に行こうと思ってたリトル比良
台風被害などなどで、延び延びになってました。

前日から、車で行くか、電車で行くか迷った挙句、電車で行くことに・・・・。

最寄の駅まで、30分弱の歩き・・・・・・
すでに疲れてるじーちゃん、大丈夫かなぁ

新快速の敦賀行きに乗り換え、1時間ほどで、北小松駅に到着です。
(注意:この快速、前4両のみが湖西線敦賀行きです。後ろの8両は東海道線米原行きです。間違えないように

北小松から、比良げんき村を通り、楊梅の滝までは、何気にきつい、舗装路登りです。

げんき村


楊梅の滝入り口

以前、釈迦岳からの下りで、滝コースを使ったので、今回は滝見物はパスして、登山道を涼峠へ向かいます。
左の石橋を渡ります。
比較的急な登りを汗をかきかき💦登ります。

東屋があり水分補給

ここが滝見台❓
何の表示もない!


雄滝が、上品?に見えてます。

そして、振り返れば、琵琶湖が少し霞んではいるものの、ええ感じで見えてます。


適当に水分補給して、出発。


涼峠までは、相変わらず急な登山道が続きます。

・・・・・・・・・・・・

涼峠に到着。

ここから寒風までは、斜度もゆったりとした癒しの登山道となるはずです。

大小の岩や石の間を流れる沢に沿ってトレイルが続くのですが、踏み跡がハッキリしないところもあるので、テープ等を確認しながら進みます。






昨年の台風の影響か?倒木も少し残っています。




ゆる~りと登って行くと、寒風峠です。

四差路です。

前回は、ヤケ山から下りてきて、ここからほぼ今日登ってきたルートで、北小松へ降りました。
さて、ここからはいよいよ「リトル比良」のメインルートを近江高島へ向かいます。
なかなか、アップダウンがあり、きついそうですが、果たして・・・

とりあえず、滝山方面へ登り、鵜川越へ

あまり、展望の良くないルートですが・・・・・

木々の間から、武奈ヶ岳~釣瓶岳の稜線が見えてます。


道標は、しっかりです。

滝山へちょこっとだけ寄道?です。

今回の最高峰、703m
展望、100%無しです。




北小松へ1時間半

北小松からすでに2時間半ほどかかってるジーちゃん、いくら登りとはいえ、ちょっと焦ってますが・・・・・
そして、近江高島まで、5時間

  

いったいこの調子やったら・・・・・・
いつ帰れるんや~

・・・・・・

鵜川越へ下る途中、
正面に見えるのは、蛇谷が峰か


下りに下って、鵜川越

アスファルトの林道の10m程上方に岩阿沙利山への登山口があります。

中々の急登やないの・・・・  
お腹も減ってるし・・・・・
けど、
七種よりましや こんなもん
とつぶやきながらも、汗びっしょりのジーちゃんです。


あれに見えるは、蛇谷?=====ほんまかいな

ハァハァ~言いながら山頂到着です。

ここで、ほんまは、ランチタイム予定やったんですが・・・・・・
先客ありで、まさにランチ突入状態で、挨拶交わして、山頂を後にします。

  

お腹減ってまんがな~

というわけで、急降下です。



降りたら、登らんとあかんのです。
さっき、山頂にいたハイカーさんも、結構アップダウンがあるよ❗️なんて言ってましたが・・・・





登り切った尾根で、見張山への分岐です。


ちょっと寄り道して、鳥越峰です。

ここも、展望全く無しです。

分岐まで戻り、先へ進みます。
結構、お腹減ってきましたが、適当なスペースがありません。

結局、ここまでやって来ました。
オーム岩です。

思っていたより少し小さめでした。
交野山の見晴らし岩の3分の1ぐらいかなぁ


眺めは抜群です。

オーム岩から・・・・・・
リトル比良 オーム岩からIMG 2294


さて、ようやくランチタイム~


オーム岩の下の平らな岩の上で、店開きです。
今日は、アルコールです。


飯食って、大休憩~
結構疲れています。
時折、爽やかな風が吹き抜け、このまま動きたくない病気を発症しそうになりますが、帰りの新快速の時間(1本/1時間)もあり、のんびりしてられへんので、重すぎる腰を・・・・

さて、岳山へ向かって出発しま~す。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど登ってきた、岩阿沙利山と手前がオーム岩辺りかなぁ❓


フラフラしながらも岳山に到着

山名板、壊れかかってます。



オーム岩から見えていたザレ場にやってきました。



白坂っていうのかな?


リトル比良コースっていろいろあるんやね!


こんなものもあります。

ちょっと、コースを外れてしまいました。

溜池の前を通る作業道を進み・・・・・
かなりお疲れのジーさんには、この作業道の方が歩きやすくて却ってよかったかもなんて思いながら・・・
フラフラした足取りで歩きます。

かなり時間も押してきて、4時台の新快速に間に合うかどうか、微妙な時間になってきました。

先を急ぎます。


最後は獣除けのゲートを開けて・・・・・・

長谷寺

炎天下の下、アスファルトの道路をフラフラと歩き・・・・・・

近江高島駅に到着です。

ガリバーのモニュメントがあります。

駅の時刻表を見れば、新快速には間に合いそうで、ほっと一息。

駅中で、Tシャツ、半パン、サンダルに着替えすっきりとして、新快速に揺られ、家路につきます。

事前に意外ときついということはわかっていたのですが、なんとなく出だしから身体がなんとなく重くて、寒風までで、結構疲れたりなんかして・・・・

当初、北小松から歩くか、近江高島から歩くか、迷っていたのですが、じーちゃんには、北小松からの方が良かったかなっと思いました。

まぁ、兎に角、リトル比良を歩いたことで、一応、比良縦走路は、完歩ということになりました。

ほな


ヤマレコ