おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

またまた腰痛明け、お散歩箕面、長谷山~鉢伏山。 2018-8-18

2018年08月18日 | 里山散歩・山登り

猛暑、一転秋の気配さえ感じさせる爽やかな土曜日の朝
一度は治ったかと思われた腰痛があっという間に再発し、ウダウダした日々が続いていた情けないジジイなんですが・・・
あまりに気持ちのええ朝、少し山歩きでもしてみようと思い、またまた箕面へやって来た。

いつものように、出だしが遅く、10時をとうに過ぎてます。

買物前に、 N爺に連絡したけど、そらいくらなんでも急過ぎるわな〜

さて、今日は、お散歩では珍しく政の茶屋からの出発です。

ブーツの紐を締めて・・・・
さぁ〜、どこを歩くか、決めてませんが、取り敢えず2号研究路を北へ登り始めます。


ダム湖分岐

ここで立ち止まって、このまま天上ケ岳へ行くか、ダム湖から鉢伏山へ行くか30秒ほど悩み・・・・


箕面ダム

7号研究路登り口

テープが張ってあり、大雨の為崩落等の為、通行止めと貼り紙が有ります。
一瞬の躊躇の後、まぁ、ダメ元で・・・・
(余生短いジジババは、自己責任で、未来のある方々や良い子は、マネしたらあきまへん


いつも通り、よう荒れた歩きにくいトレイルを登ります。

元々、7号は嫌いなトレイルですが、これだけ荒れるとホンマに通りたくなくなるわ


荒れたトレイルを20分程歩き、7号を離れ、火の用心看板のところから、巡視路を長谷山へ直登します。



なかなかの急登です。
プラ階段ではなく、鉄の階段です。

10分程の急な階段登りの後、穏やかな尾根に上がると、見晴らしの良いW鉄塔に到着です。




箕面では一番と勝手に思ってるほどの眺望のええところなのですが、しばらく来ない間に、木々が成長して、真下に見えていた清水谷園地が見えなくなってます。

・・・・・・
何やら臭いなぁと思って、下を見ると猿?のウンチが、ここそこに・・・・

鉄塔を後にして、植林帯の中を長谷山へむかいます。


何もない長谷山。
EXPO記念公園へ

LINEを見ると、 N爺がこちらに向かってるようです。

6号研究路分岐から、芝生広場へ

木陰は、ホンマに涼しい


木陰のベンチでランチランチにします。

LINEで、 N爺に連絡取ろうと思いますが、なかなか繋がりません。
しかし、こちらに向かってるのは間違いないし、EXPOにいることは、わかってるみたいなので、しばらくは休憩です。


木陰のベンチで寝っ転がって大休憩。
N爺の到着を待ちます。
程なく、半袖、半パン姿で、到着。
N爺山歩きするのも久々で、しばらく世間話をして、ストレス発散

予定通り、鉢伏山へむかいます。


昔は、一面笹原だった鉢伏山ですが・・・・

鉢伏山

長谷山同様、特に何もない山頂です。

さて、6号研究路分岐まで戻ります。


帰路は、癒しの6号を下り、ダム湖サイドを通り、政の茶屋へ戻るつもりです。



先日の大雨の影響か、登山道の土がかなり流されて、掘れているところが多く、結構荒れてしまって残念ですが、まぁ、仕方がないことです。
まぁ、秋にはまたええ感じの控えめな紅葉を見せくれと思います。

最後のかた斜面のザレて滑りやすいSTを下り切ると高山への府道に出て、6号終了です。



ダム湖周りの遊歩道(府道側)をのんびりとジジイ二人でお散歩です。

N爺




ダム湖最深部


ダムの上を通り、政の茶屋へ戻ってきました。


静かな政の茶屋です。

距離はそんなに歩いてないのですが、結構疲れました。

山歩きは、2ヶ月弱してないので、すぐ体力、筋力が落ちる爺様には、こんなお散歩道がお似合いなのかもしれません

腰の様子を見ながら、少しずつ体力アップさせて、比良やらちょっと遠出したいと思いますが、どうなることやら・・・・

今日は、久々に、 N爺との山歩きとなりました。
まぁ、お互いに多少のストレス発散できたかな?

山は、やっぱりええ感じや


最近はジーさんズの面々も、少しアグレッシブさが以前にも増して無くなりつつあり、やれ腰が痛いやら、膝が痛いやら、雑用が忙しいやら・・・・

もう少し頑張らな!と思うのですが・・・





ヤマレコ