おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

箕面、9.03。

2006年09月03日 | 里山散歩・山登り
今日は、1日ゴロゴロと・・・と思ったが、やはり、お散歩することに・・・。
14:10 久しぶりに白姫神社より谷山尾根へ。
秋めいてきた今日この頃、里山もなんとなく涼しい。
ミンミン蝉やツクツクボウシの声がうるさい。蚊もいない。快適に尾根道を進む。道沿いは、小枝などが切り取られ歩きやすくされている、どなたかが整備されているんだろう。(ありがとうございます)蝉の合唱の中を40分程で、しらみ地蔵にたどり着く。

快適トレイルを自然研究路4号の入り口を目指す。時折抜ける風で少し肌寒い、ほんと秋ですね。

舗装路を横切り、研究路4から政の茶屋へ向かう。時間も時間なんでPARKINGは、がらがらでした。ビジターセンター前で水分補給しすぐに出発。

ババ谷(ばばたれ坂)を、を登りこもれび展望所へ。先日来た時は、山道が、沢になっていた。

15:45 展望所からの眺望は木々に阻まれて、ない!
今日は、久々に空気も澄んでいるのに・・・。(うちのマンションから、今日は、くっきりと、阿武山の真っ赤な鳥居が見えた。)

こもれびのなかを才が原池へ。そして、才が原広場。予想通りのの来襲です。久しぶりに広場に入ってみるが・・・・。年取ったなぁ・・・。
才が原から、谷山谷へ、快適な下りのはずが予想通りの攻撃。急いで下る。(半分走ってた!)

快適なはずの山道もすぐに終わり、T谷林道へ。

しばらくで、白姫神社到着。 16:30帰宅の途につく。

久々に、箕面の山を、その麓から歩いてみました。やはり、というか時間的なこともあるのでしょうが、谷筋は、蚊が多かった。まだまだ、政の茶屋より上で勝負しないとね。

今日も鎖骨ベルト着けてます。