徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

叔母の70歳の誕生日パーティ

2015-09-20 12:19:24 | Weblog
去年、ソクチくんの叔母の一人が70歳の誕生日を迎えた。ドイツでは、60歳、70歳、80歳などの誕生日パーティのほか、65歳、75歳などでも盛大な誕生日パーティを開く人が多い。

誕生日パーティが近づいてきたある日、

パーティは延期

という知らせが入った。その叔母の長女一家がアメリカから帰国するから延期する、という。
私はその一家とは会ったことがないし、その前の年に赤ちゃんが生まれていて、親戚のだれも会っていないからお披露目もかねて開催すればいいのに、と思うけれど、なぜか延期。

当初は2か月くらいの延期だったけれど、2か月たっても音沙汰なし。『中止だね』と思っていたら、今年の3月、招待状が届いた。

あと数か月で71歳になるけど…

70歳の間にパーティをすればOKなのだろうか…

ソクチくんに『意味が分からないけど』と言ったら、『うん、

僕にもわからない

』と言われた…
それでも、『親戚に会えるし、ただでおいしい食事を食べられるから行く』と。私にはそれも理解不能。

パーティに参加したのは叔母さんの友達も含めて15人程度のこじんまりしたものだった。

パーティの翌日に発覚したのは、

長女家族は招待していない

という事実。
というか、誕生日パーティを開催する、ということも伝えていなかった模様。どんな親子関係なんだろうか…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅行-ホテル編 | トップ | 友達の誕生日パーティに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事