徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

トースター

2015-12-30 16:45:35 | ソクチくん
あお家の朝食は基本的にパン。パン屋さんで1kgくらいのものを購入し、毎朝食べる分だけスライスする。

クリスマス前のある日、パンをスライスしたら、ナイフにパンがべっとりくっついた。前日にソクチくんがスライスしたときはくっつかなかったようなので、「技術の差なのかしら」と思っていた。

食べる直前、ソクチくんがパンのにおいをかぎ、そのあと私に差し出した。

発酵

の匂いがした。パンの外側はカリッと焼けていたけれど、焼き方が足りなかったのだろうか。だから真ん中あたりの生地がナイフにくっついたのだろうか。

まだ残っていたパンも全部スライスしてオーブンで焼くことにした。

焼きながらソクチくんが『

クリスマスにトースター欲しい?

』と言い出した。
いや、家のキッチンのどこにトースターを置く場所があるというんだろうか…

『まだ使っていない戸棚があるから、そこに入れればいいんじゃない?たった数枚のパンのために大きなオーブンを使うのは電気代の無駄だし、トースターがあれば、ときどきトーストを食べられるよ。』という。

トースターかぁ。ネットでレシピを調べると、結構トースターを使っているものが多い。『うん、じゃあ、料理にも使えるね』と言うと、『え?

トースターはパン専用

に決まってるよ』という。『あ、じゃあ、トースターは要らない』と言うことに落ち着いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティラミスを作る | トップ | 義母、行方不明になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソクチくん」カテゴリの最新記事