雨。強くなったり弱くなったり。
弥生美術館 内田静枝編「松本かつぢ 昭和の可愛い!を作ったイラストレーター」
を見て読む。
中野翠のエッセイで知った著者の名前を
偶然図書館で見かけたので借りてきた。
抒情画から始めたものの息苦しくなって
「くるくるクルミちゃん」の軽快でお洒落な世界を作り上げたらしい。
いろいろなタッチで描ける才能の素晴らしさもさることながら
「江戸とハイカラのつながりのよさ」をあらためて再認識する。
線と色彩の美しさを堪能するにはもってこいの作品を是非。
ちなみに二子玉川には「ギャラリー まつもと かつぢ」があるらしい。
近所にあれば観に行くのだけれど
今度東京に行く機会があればその時にでも行ってみよう。
いわゆる「キャラクターグッズ」を作った先駆けという一面もあり
「本物の可愛さ」を知っておくべきかも。
エッセイもユーモアたっぷりの魅力があり
古きよき「おしゃまな少女」の言葉遣いも楽しい。
弥生美術館 内田静枝編「松本かつぢ 昭和の可愛い!を作ったイラストレーター」
を見て読む。
中野翠のエッセイで知った著者の名前を
偶然図書館で見かけたので借りてきた。
抒情画から始めたものの息苦しくなって
「くるくるクルミちゃん」の軽快でお洒落な世界を作り上げたらしい。
いろいろなタッチで描ける才能の素晴らしさもさることながら
「江戸とハイカラのつながりのよさ」をあらためて再認識する。
線と色彩の美しさを堪能するにはもってこいの作品を是非。
ちなみに二子玉川には「ギャラリー まつもと かつぢ」があるらしい。
近所にあれば観に行くのだけれど
今度東京に行く機会があればその時にでも行ってみよう。
いわゆる「キャラクターグッズ」を作った先駆けという一面もあり
「本物の可愛さ」を知っておくべきかも。
エッセイもユーモアたっぷりの魅力があり
古きよき「おしゃまな少女」の言葉遣いも楽しい。