晴れ。風また強く寒し。
たとえば一般的に常連客は何を求めるのか。
「『常連』として扱われること」だろう。
「『常連』なんだから多少の無理難題も聞いてもらいたい」
もちろんそれは客の勝手な言い分だけれども
そうした客もいるおかげで「商売」は成立する。
そこへある種の「ルール」を持ち込んで常連の要請を断ると
途端に常連はそっぽを向いて来なくなる。
客は「常連」という役柄を演じたがり
店は「ルールの正しさ」を主張したとして。
その客を失うことが「営業」として問題ないなら構わないが
問題になる場合に店はどうすべきか。
普通に解決するなら常連の要請を「例外」として認めること。
強引に解決するなら常連の要請を「拒否」すること。
どちらの選択がより正しいということではない。
それぞれの状況において「店が何を求めるのか」によって答えは変わる。
言いかえれば「店がサービスとして何を提供するのか」による。
ところであなたはどんな「客」なのだろう。
たとえば一般的に常連客は何を求めるのか。
「『常連』として扱われること」だろう。
「『常連』なんだから多少の無理難題も聞いてもらいたい」
もちろんそれは客の勝手な言い分だけれども
そうした客もいるおかげで「商売」は成立する。
そこへある種の「ルール」を持ち込んで常連の要請を断ると
途端に常連はそっぽを向いて来なくなる。
客は「常連」という役柄を演じたがり
店は「ルールの正しさ」を主張したとして。
その客を失うことが「営業」として問題ないなら構わないが
問題になる場合に店はどうすべきか。
普通に解決するなら常連の要請を「例外」として認めること。
強引に解決するなら常連の要請を「拒否」すること。
どちらの選択がより正しいということではない。
それぞれの状況において「店が何を求めるのか」によって答えは変わる。
言いかえれば「店がサービスとして何を提供するのか」による。
ところであなたはどんな「客」なのだろう。