ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


おすすめです。「そよかぜ」

2010-05-24 20:20:01 | いろいろ

私もつい先日まで全然知らなかったんだけど・・・
このサイン入りCDを関西のネット友達が送ってくれて初めて知りました。
サインもしかも名前入りなので・・・とても感激でした。
このネット友達とは、最初は「リュ・シウォン」さん関連で出会いました。
武道館コンサートの時に実際に会えて嬉しかったです。
その後、いろいろ交流するうちに感性が似てるかも?と思いました。
以前もお奨めのCDをいただいてたんだけど・・・
関西で活躍してるインディーズアーティストだそうで・・・
最初は、「イマドキの若者風」な3人なので・・・
正直言って、あんまり期待せずに「せっかくいただいたから聞いてみようかな?」くらいで聞いたんだけど・・・
何だかとても懐かしい雰囲気です。
青春時代を思い出すようなメロディーとストレートな歌詞でした。

私は、音楽に詳しいわけでもなく・・・「ただ、好きか?嫌いか?」で考えるけど・・・
この「そよかぜ」は、「好き!!」でした。
歌詞が結構、好きです。
最近の若者の曲は、「何を言ってるのか?わからない!!」のが多いので
歌詞は、重要です。どっぷり浸れるのが好きです。

若い頃は、深夜ラジオとか聴いてるといろんなニューミュージックが流れて来たので
ニューミュージックは、好きでした。
東京の寮時代に同室の先輩が寮を出て行かれTVも持って行ったので部屋にTVがない時期がありました。
特にTVがなくても困らなかったので・・・ずっと音楽を聴いてました。
その当時は、カセットテープ時代だったのでカセットテープは、50本以上は、あります。
今もあるけど・・・聴いてないからどうだろう?
友達でオフコースばかり聴いてる子がいたのでその当時のオフコースの曲も好きだけど・・・
その子が教えてくれた「阿呆鳥」って言うグループの曲がとても良かったです。
歌詞がとても泣けるんです。
そのカセットも探したら・・・ケースだけありました。
また聴きたいな~。
音楽ってそうやって人から人へと・・・共感すれば広がって行くんですね。
「そよかぜ」は、これからどんどん伸びて行くんだと思います。
たぶん、お友達でこのアルバムの歌詞にはまりそうな人が2~3人いるなぁ~!!
ちょっと「人生の応援歌」になりそうです。


そよかぜHP

1度のぞいてみてください。


ぷりんもこんなにリラックス~。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今日のトリミング | トップ | 超びっくりな話 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そよかぜ(*^o^*) (maruko)
2010-05-24 21:38:55
ありがとうございます
お友達にもぜひぜひ…聞いてもらって下さい
3人とも本当にいい子たちなんです
marukoさん (ひろ)
2010-05-24 21:45:07
早速、書き込みありがとうございます。
お友達に紹介するね。
新潟市は、うちからは遠いんで新潟在住の友達にも宣伝しといたわ。
marukoさんも知ってる人だよ~。
Unknown (みえ)
2010-05-25 22:50:32
見ました。そよかぜ・・・とてもいい感じですね~。ホントなんだか懐かしい雰囲気がして!!
私も昔はよくラジオ聞いてたな~!FMラジオをカセットテープに録音するのが楽しくて!!オフコース、私も同級生が大好きだったのでよく聞いてました。
ぷりんちゃんリラックスしすぎ^^
みえさん (ひろ)
2010-05-26 16:43:06
みえさんも同年代(ごめんね。私よりも若いね!!)
FMラジオで曲を録音しましたよね。
そよかぜは、意外でした。
見てくれてありがとう。
見た目は、イマドキの子じゃないですか?
でも歌は、懐かしいフォークに似たような雰囲気だったので・・・
みえさんは、どんな歌手が好きでしたか?
私は、岸田智史とか松山千春とか・・・
その当時の曲は好きでした。
今は、韓流ばかりですけど・・・
阿呆鳥もとても良いのぉ~!!
聞かせてあげたいわ。


 
Unknown (みえ)
2010-05-28 10:53:11
見た目はいまどきですねー!
ギャップがなんだかいい感じです!
昔の音楽はなんだかいい曲がいっぱいでしたよね。ずっと心に残るっていうか。私はなんだか友達とかの影響で聞いてる曲が多かったですねー。中学のころはオフコースが多かったかな。後は洋楽もよく聞いてたというか、聞かされていましたねー。ちょっと大人になった時は浜田省吾きいてどっぷり浸かるみたいな・・。松山千春はオールナイトニッポン良く聞いてました。千春さんとさだまさしさんと一緒にやった野外コンサートみにいったりですねー。
岸田智史さんはヒットした曲ぐらいしかきいてませんが忘れられない曲ですよねー
なんだか色々と懐かしいです。
みえさん (ひろ)
2010-05-28 20:56:32
わ~い!!
お話したら懐かしい話がいっぱいできそうですね。
オールナイトニッポンとか結構、アーティストがやってて話が面白くて歌とのギャップが良いですよね。
そう、友達とかが「これ聞いてみて!!」ってカセットくれて知らない人の歌に触れるって感じでしたね。
浜田省吾も良いですね~。
どっぷり浸るの私も好きで・・・
歌詞とか聴いて泣いたりとかけっこう浸る派です。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事