かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

学校へ行きましょう

2006年09月04日 19時50分32秒 | 一般
今日から本格的に学校が始まった。とはいっても、今月は講義がメインで恐怖のマンデーテストはない。しかも、整形外科は出席をとらないようなのでそんなに忙しくはない。そのかわり、後でまとめて1週間に6科目あるのだが・・・
午前中は整形外科の講義で、午後は診断学実習。何も考えずにどうせ病院に行くのだろうからと思ってスーツ姿で行ったところ、今日はカルテの書き方の実習で病院に行くことはなく、したがっていつもの格好で何ら問題なかった。せっかく着替えたのに、実はあまり意味はなかったわけである。
診断学実習は3時過ぎには終わってしまい、そのまま帰りたかったのだが医学英語があるからそうもいかず、しかたなく図書館で時間をつぶした。そして、4時少し前に教室に行ってみると、誰もいない。ぼやきつつ待っているとようやく1人登場。おばさんは健在で今日はいつも以上に押しまくられた。苦笑いして目を背けるくらいしか抵抗の手段はなかった。医学英語もあと1回と思って喜んでいたら、追加でもう1回やるという。全くありがたくて涙が出る。