かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

雨の中の朝駆け

2020年10月10日 23時09分30秒 | お受験
今日は西武文理小学校の試験日。面接は先日済んだので、今日は上の息子だけが頑張る日である。付き添いは1人までということなので、学校まで行くのは嫁さんだけで、私は学校の近くまで一緒に行き、途中で別行動ということになった。
試験は朝8時40分からで受付開始は8時15分からということで、家を出るのは6時半ということになった。ここしばらくは息子には気の毒とは思ったが朝5時半に起きる練習を繰り返し、今日はなんとか予定通りに家を出ることができた。下の息子は母に来てもらって面倒を見てもらうことになっていて、まだ寝ていたので、目を覚ましたらおばあちゃんだけできっとびっくりしたことだろう。
今日は途中でおなかが痛くなることもなく無事に新狭山駅まで着いた。天気があいにくの雨で涼しく、駅周辺に時間をつぶす場所があまりなかったのは贅沢な悩みといいつつもそれなりに困った。近くのドトールが開いているという情報を見たが、最近開店時間を遅くしたらしく開いていない始末。なんとかコンビニで時間をつぶしてから行ってもらった。学校近くの交差点で別れ際にちょっと気の利いたことを言ったつもりだったが、息子の関心はすぐ間近を通っていったダブルストレーラーに向かっていて、あまり聞いてもらえなかった。まあ、いつも通りでそれもいいだろう。
嫁さん達と分かれた後は新狭山駅に引き返し、本川越駅の待合室で時間を過ごした。11月の本命の面接の過去問回答を作っているうちにあっというまに昼前になり、終わったという連絡を聞いて新狭山駅に戻った。新狭山駅のホームで嫁さんと息子と合流。本人によると時間切れになった問題もあったらしいが、だいたいできたということでそれ以上掘り下げず、帰ることにした。
所沢駅で途中下車して、昼食をとったあとに帰宅。下の息子はにこにこして出てきた。楽しい時間を過ごしたらしい。
さあ、これで西武文理小学校の入試はおしまい。結果が出るのは4日後である。