かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

いちごのにおい

2014年04月30日 23時10分32秒 | 医者仕事
早速昨日持って帰ってきたイチゴを2パック持って行った。家の中がイチゴの甘いにおいでいっぱいになっていたので、運ぶときにはきちんと袋を密封して電車の中ににおいが漏れないようにしていった。熟したイチゴはとても美味で、2パックがあっという間になくなってしまった。そうこなくてはいけない。
仕事の方は特に何も起こらず、今日は早々に引き上げてきた。

別の医療

2014年04月29日 23時30分53秒 | 医者仕事
嫁さんの実家のクリニックにお邪魔して診療の手伝いをした。私の専門は神経内科だが、ここでは何でもやらなければならない。紙カルテで診療の内容を記載するのは研修医の時以来で何となく昔の内科当直を思い出させられた。ただ、子供はさすがに難しい。できる検査も限られた中で、できるのはほぼ身体診察だけというところなので、原点に近い医療と言えばそうかもしれない。
あまり忙しくなかったためか、今日はとても楽しく感じた。忙しくなったり、隠れた重症患者がいればまた話は変わるかもしれないが、また来月どうなるか見てみたい。
行き帰りの高速道路はスムーズで片道2時間ほど。ドライブがてら仕事をしてきたようなものだろうか。お土産にいちごをはじめとして色々ともらった。イチゴは既に熟しており、早く食べなくてはいたんでしまいそうだ。

休日の狭間

2014年04月28日 23時50分57秒 | 医者仕事
暦のいたずらで今年は明日も祝日で休みになった。そのために今週は今日がカンファということになったのだが、いつもの場所は使えず別の会議室を使うことになったのだが、ここにおいてある端末が使い物にならず画像を提示できないということになってしまった。それはそれでありがたくはあるのだが、わりと早い時間で片をつけることにした。回診も早く終わり、午前中のうちに全部終わってしまった。

自転車の修理

2014年04月27日 22時32分27秒 | 一般
今月何もない日曜日は今日が初めてであった。自転車がパンクして使用不能になっており、以前チューブ交換をしたのだがそれでもまたパンクしてしまったので、今回は思い切ってリムごと変えることにした。注文自体は前からしておいたので、交換さえすれば良かったのだがなかなか時間がとれず、伸ばし伸ばしになってしまっていたが今日はベランダで作業をした。
結局自分の自転車の修理は無事に終わったが、嫁さんの自転車のチューブ交換とタイヤ交換はなかなかの難物で、やり方を見つけるのにまず頭をひねらなければならず、手持ちの自転車修理道具とともにしばらくの格闘を余儀なくされた。何とかやり方を見つけて交換することはできたのだが、どうも交換の時にチューブが傷ついたらしく空気がすぐに抜けてしまう。パンク修理キットを使おうにも穴が空いた場所を見つけられず、今日のところはあきらめた。
えらく腰が痛くなった。

聞かれてもわからず

2014年04月26日 23時22分34秒 | 医者仕事
外勤先の外来で、他の先生に診断書を書いてもらうようにお願いしたはずだと言われたのだが、電子カルテでは確認することができず困惑してしまった。とはいうものの、何もしないわけにはいかないので事務に聞いてもらうようにお願いするより他になかった。
他にも、カロナールを処方しようと思ったがどうしても錠剤が出せず、仕方なく粉で出すことにして、後でやってみたら処方できたということがあった。まだまだシステムに不慣れでなかなか難しい。

カンファ準備

2014年04月25日 23時12分29秒 | 医者仕事
来週は火曜日が祝日なので月曜日にカンファをやるというお達しがあり、金曜日に準備をしておかなければならなくなった。金曜日は外勤でいない時間帯がかなり長いために、できあがりを確認する時間が短くなってしまうのだがやむを得ない。入院もそれほど多くはなかったので、準備はそれほど大変ではなかった。

検査の解釈

2014年04月24日 23時04分06秒 | 医者仕事
今年になり高次機能カンファが再開された。前の病院では部長が専門だったこともあっていくらか興味深い話を聞くことができ、自分でもいくつか本を読んできたつもりである。興味という点では他の分野に多少劣るところはあるが、面白い部分なのは確かである。いくつか検査セットはバッテリーという形で用意されており、それをやってみる機会があったので、それを今日提示してみたらなかなか勉強になった。
基礎知識として色々と知っておくのは悪い話ではない。

さわやかな目覚め

2014年04月23日 23時55分45秒 | 医者仕事
当直はありがたいことに1回も呼ばれることなく終わった。平日の当直だとたまにこういうことがあるのでこういうときは得したような気になる。睡眠時間としてもたぶん家にいるときよりよく寝ていたようである。
なので、朝に「おはようございます」と言われても何も遜色ない感じになった。前の病院ではまずあり得ないことだったが、大学ではこういうのもまあいいだろう。
水曜日は何もイベントがないので早めに帰ろうと思ったが、夕方におしゃべりをしてしまい少し遅くなってしまった。

平日当直

2014年04月22日 21時50分10秒 | 医者仕事
始まって1ヶ月もたたないうちに火曜日の朝に間に合わなくなってきた。こんなことでは先が思いやられるような気がしなくもない。もちろん、自分のチームの順番になった際にはきちんといるようにはしているが、それに間に合わないと本当にまずい。
カンファと回診でだいたい火曜日は全て終わってしまうと言ってもいいくらいで、だいたい当直帯になってしまっていることも珍しくはない。今日は当直なので帰るわけにもいかず、ただ何も起こらないことを祈って過ごすだけである。
こんな日に同級生は飲みに行ってしまった。私もさっさと寝てしまおう。

またしても

2014年04月21日 23時46分27秒 | 医者仕事
月曜日の仕事はいかに新患プレゼンを作り上げるかが勝負なのはこれまでもさんざん言っていることであるが、さすがに診ていない患者のサマリーをまとめることはできない。今日のように当日入院が入ってしまい、しかも病歴もそれなりに長い人となるとこれはしんどい。
オーベンともなれば印刷が終わるまで待つ必要はないのだが、さすがに内容が完全にできあがるまでは責任を持たなくてはいけない。
今日も終わったのは10時過ぎと遅くなってしまった。予定入院で月曜日に受けるとこれはやむを得ないのかもしれない。