Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

レストランで食べたものを真似っこ

2022-08-11 | 料理


軽井沢の美味しいお店 - Jolly Good❣️ Jolly Baking & Cooking 

友人が予約してくれていました。着いた翌日のディナーは「川上庵」、お蕎麦屋さんだけどレストランの構え。夜風が心地良いテラス席でした。早い時間だったのに満席❗️外には...

goo blog

 

酢重で食べた茄子の挟み揚げと、川上庵のレンコンの牛肉巻きが美味しかったので真似してみました。
余談ですが、お店の味を真似たレシピの事を英語ではcopycat recipe (s)と表現します。

ちょっと衣が厚すぎたかな?
レストランの挟み揚げは衣が薄かった。
もしかしたら、卵とパン粉だけで小麦粉なしだったのかもしれない。
次回(あるのか?)は試してみよう。

もう一品は棒状に切ったレンコンに牛肉を巻いて甘辛く煮た料理。
ポイントはレンコンの食感。 歯ごたえがあるように熱を通さなくっちゃ、ね。
レンコンは1-2分茹でてみました。
冷めてから牛肉を巻いて焼き付け、程良い焦げ目がついたらタレ(酒、醤油、みりん、砂糖)を加えてやや煮詰めて完成。

おっ、歯ごたえバッチリ。
これはレストランで食べたものにとかなり近い👍🏼
ふむむ、じゃがいもでも美味しそう。
ま、牛肉を甘辛く煮たらすき焼き風だから、他の野菜でも美味しいでしょう、ねえ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-08-11 12:51:44
こんにちは
すご〜い👏美味しいものを
すぐ再現してそれもかなり
クオリティが高いお料理👏
素晴らしいですね。
そうやっぱり忘れないうちに
作らないとダメですよね。
作ろう〜と思っても時間たっちゃって
限りなく違うものになってしまうのね(笑)
どちらもいい感じです👍👍👍
返信する
mikaさん♪ (じぇれまいあ)
2022-08-11 16:45:24
実は軽井沢にはワタクシ一人で行ったのでおっとっとは留守番だったのです。
美味しいの食べちゃったからおっとっとにも食べさせようと思ったんです。
味を覚えている間に作らないと、ね。
写真も撮ってないから、こんなだったかなぁ?と。。。
クオリティはわかりませんがちょっと手間がかかってるかしら?
いやいや、一人で行っちゃった罪滅ぼしと思えばなんてことありませんよね😅
返信する
おかえりー (atcchin)
2022-08-12 10:12:58
じぇれさんよかね~、
猛暑から解放されて軽井沢か~
お土産は峠の釜めしでもよかったんですが・・

軽井沢一度だけ行きましたね。
近辺でキャンプして通っただけですが。(笑)

実は今年のコンクールの開催地は小諸なんです。
ぜひ行きたいと思っているとノミネートされなかったりして・・
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2022-08-12 19:18:30
ど〜も〜❤️ ただいま❗️と言っても先週帰って来たんですが。
軽井沢は涼しくて快適でした〜。戻ったらまた猛暑。 堪えますね。

峠の釜飯、買おうと思ったんですが、重すぎて断念しました。 花豆のお赤飯は買って来ましたよ。ピロシキも♪

今年は小諸ですか? 小諸って響きが良いですね。 きっとノミネートされますよ❣️
楽しみですね!
返信する

コメントを投稿