Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

ロースティッドマッシュルームパテ、今回はホワイトマッシュルームで。

2023-10-01 | condiments / preserves
前回作ったロースティッドマッシュルームパテ、おっとっとが大層気に入って事あるごとに「マッシュルームパテ、美味しかったなぁ」と言う。
でも「作って!」とは言わない。
先日出先から「これブラウンマッシュルーム?」と写真を送って来た。
「ん、ん?確かに色はブラウンで、キノコ(マッシュルーム)ではあるけれど…」
生椎茸だった😔 (前回使ったのはブラウンマッシュルームだった)
。。。。とっても食べたいんだね。。。。。

昨日、軸まで食べられそうに新鮮(そう)なマッシュルームを見かけたので購入。
けど、今回はホワイトマッシュルーム。

材料は:
玉ねぎ 一個 フードプロセッサーで微塵切り
ガーリックすりおろし 小さじ1強
タイム 適量
マッシュルーム 300g フードプロセッサーで微塵切り
クリームチーズ 100g



マッシュルームをフードプロセッサーで微塵切り。
この小型プロセッサー使い勝手が良くて重宝してます。

微塵切りの玉ねぎとガーリックを丁寧に炒め、マッシュルームを加えて水分が飛ぶまで更に炒める。

クリームチーズは室温に戻しておく。

水分が飛んだマッシュルームミックスは、やや冷ましてからクリームチーズに加えて混ぜる。


味見して塩胡椒で味を整える。
出来上がり。
ホワイトマッシュルームの方が美味しいかも、デス。

簡単なのにかなり美味しい、真剣に美味しい👍🏼
喜んだおっとっとは朝からサンドイッチにして食べてました。←はい、サンドイッチは自分で作るんです。 


クラッカーに載せるのもオススメ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-01 09:44:25
じぇれまいあさま

🤣🤣🤣🤣
えー!ブラウンマッシュルームとシイタケの見分けがつかないんだ!ってびっくりです。
お料理する方に関心がないとそんな感じなんですかしら?
食べることには興味があるのに。
面白いなぁ。

それにしてもたしかに美味しそうです。
大量のブラウンマッシュルームが必要ですね。

葉月
返信する
葉月さん♪ (じぇれまいあ)
2023-10-01 16:31:20
笑ってやって! 
ワタクシ、唖然としましたモン。 でもちょっとだけ弁護すると、いつだったか大量のブラウンマッシュルームの袋入りが売られていて、そのマッシュルームは大きくて傘が開き気味だったんですよ。 アレが記憶に残ってたんだろか?って。
でも、やっぱり変!🤣🤣🤣

今回ホワイトマッシュルームでやってみたんですが、こっちの方がブラウンより美味しく感じました。
簡単できっとワインにも合うと思いますよ。
作ってみて〜。
返信する

コメントを投稿