Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

シナモンアップルケーキ

2020-01-12 | cakes / fruit

先日焼いたアップルシナモンケーキはワタクシには重すぎたので別のレシピを見つけて試しました。

前回のはバターをたっぷり使ったケーキでした。 今回はバターでなく油と水切りヨーグルトで作りました。

参考にしたレシピはこちら

トッピングに砕いた胡桃を足しました。

  • 210 grams plain flour
  • 2 teaspoons baking powder
  • 1/2 teaspoon baking soda
  • 150 grams sugar
  • 1 cup (approximately 1 large) red apple, peeled and roughly chopped
  • 2 large eggs
  • 1 teaspoon vanilla extract
  • 120 ml  vegetable oil
  • 120 ml Greek yogurt

Cinnamon topping

  • 50 grams sugar
  • 1 teaspoon ground cinnamon
  • 1 tablespoon unsalted butter, melted

トッピングはケーキ生地に振って焼き上げます。 バターを使っているので焼くとトッピングが所々沈みます。

軽くしっとり焼き上がります。生地はサラダオイル使用なのでトッピングのバターが美味しさをプラス♪ 

シナモンロールのようにも見えます。 リンゴ入ってるけど。

サラダオイルと水切りヨーグルトのりんごケーキは気に入りました。 このレシピはキープですわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿