Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

手作りマスク第三弾!頂きました。

2020-04-22 | handicraft
器用で優しく気前の良い友人魔法使いさんがまた送ってくれました。
縫物も編み物も上手なんですよ。
手編みのバッグとか手袋とか帽子とかも作って頂きました。

マスク第一弾はコチラ
マスク第二弾はこちら
じぇれまいあは使い捨てマスクを使用せず、第一弾、第二弾で頂いたマスクを愛用させてもらってます。
内側に小さく折ったティッシュを入れて使っています。 時々ずれたティッシュで鼻が塞がれてとっても苦しくなったりします←をいっ!
帰宅したら小さなバケツに漂白剤と水を入れてマスクを浸け置きしてから洗っています。
色落ちしちゃったのもあるけど(装着後はどうせ自分では見えないし←をいっ!)、除菌できてれば、問題な~~~い、気にならな~い♪

花王衛星科学情報(特設サイト)によると・・・

外で使用した~マスク(布)の洗い方~
マスクは、咳やくしゃみなどの飛沫からウイルスが拡散することを防いだり、手に付着したウイルスが手を介して口や鼻に直接触れることを防いだりするために有効です。

1.標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)に
マスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる。
2.塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす。
3.水道水を用い充分にすすぐ。
4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。
5.形を整えて干す。


だそうです。
手作りマスク、複数枚頂いてるので本当に助かります。

今回のキーワードは「夏使用」「オシャレ」「フォーマル」のもよう。
素材が「麻」なんです。 麻、良いですよねぇ。大好きです。

ブルーのは「おっとっと用」にと。
白いのは「じぇれまいあのフォーマル用」って。


裏付きです。 勿体なくて使えない… と言いつつ使わせていただきますけど

みっちゃん、いつもありがとうございます~~♡




最新の画像もっと見る

コメントを投稿