Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

シンガポールカリーとロティプラタ

2019-08-03 | 料理
なんという暑さでしょうか!!!
夏と言えばカレー。
日本のカレーも良いけれど、シンガポールカリーも美味しいんですよね~。
キッチンの暑さを我慢して作りました。

家ではもっぱらチキンカリーです。


真っ赤で辛そうですが、ココナツミルクを加えるのでマイルドになります。


これがロティ・プラタ
冷凍されたものを解凍せずに油をひかないフライパンで焼くだけ。

ここに詳しい説明が出ていました。
ロティ・プラタの生地は、小麦粉、卵、水、油またはギー(インドのバターオイル)が主な材料。イーストは一切使いません。これらをしっかり捏ねて生地を作り、1ポーションずつ小分けをして、注文が入ると油をたっぷりと手に付けながら、紙のようにうすーく伸ばして折りたたみながら鉄板で焼きあげます。そのため、焼き上がりはクロワッサンのように層になっているのが特長です。


熱々をちぎってカリーをつけていただきます。
刺激的なカリーとほんのり甘いプラタが絶妙なハーモニーを生みます。
ホント幸せ♪


じゃがいも大好き♪じぇれまいあ、ですのでポテトをた~くさん入れます。
ワタクシにとって肉はダシ出し。じゃがいもがあれば幸せ♪
美味しいわぁ~~。
大量に作ったのは翌日も食べるため~♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿