Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

膝痛・初めての理学療法

2018-11-08 | 日記
膝の裏側が痛くて整形外科に行ってから三週間が経ちました。
診断は「腱鞘炎?」でした。
痛みが治まらないので昨日また行きました。
来院する前の週、公園で寛ぐ先生を偶然お見かけしたので「相変わらず痛いんですぅ」と訴えたところ、「湿布の効果がなければ注射とか他の方法もあるのでまたいらして下さい」と言われたのでした。。。。


今回は「超音波検査」してもらいましたが、異常が見つからない、と嬉しいのか?残念なのか?の結果でした。

先生は「ふーむ。腱鞘炎かと思ったけど、違うようですね。患部が大動脈に近いので注射はできません。湿布を処方します。」とおっしゃっりながらワタクシの顔をチラッとご覧になり「あ。リハビリをオーダーしましょうか。 オーダーします。」と付け加えられました。

それって…ワタクシが「えー?また湿布だけ?ふま~ん、ふま~ん」と不満そうな顔をしていたということでしょうか?
しかも「リハビリは効果ありますよ」と付け加えられました。
それって…ワタクシが「い?リハビリ?効くのぉ?」という顔をしていたということでしょうか?

ともあれ、同設するリハビリ科に移動して順番を待ちました。
待つこと40分。 待ちくたびれた頃お声がかかりました。

リハビリ、と聞いて浮かんだのは平行棒みたいなのに掴まって歩行練習のイメージ。
なんだか、指示する人が居て自分でトレーニングするんだと思ってました。
実際は、理学療法士さんが筋や腱を延ばす/緩めるマッサージのようなことをしてくれるんですね!!
驚き!
なんでも「顔に出る」タイプのようで(「驚き!」が顔にでたらしい)、療法士さんに「こういう経験は初めてですか?」と聞かれる始末。
痛いのは膝の裏側だけど、最初に触れたのはアキレス腱のあたり。
それから太腿の外側の筋肉、腰骨の辺り、と、患部以外の場所を攻めてました。(攻めるって…どうよ?)

20分ほど施術してもらった後は随分楽になってまたまた驚き!
「施術前の痛みを10として今はどの位ですか?」と尋ねられたので「6くらいでしょうか」と答えました。

今回は予約なしだったので20分だったけど、次回は(予約したので)40分施術してもらえるんですって♪ルン♪ルン♪ルン

20分でこんなに楽になるなら40分だと完治も近いゾ♪と喜んで帰宅の途についたのでした。(そーゆー問題だと良いのですが


膝裏痛日記は続く。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お辛いですね。 (やっほ)
2018-11-09 08:18:23
いろいろと身体にガタがきますね。
筋肉疲労でしょうか、経年劣化?は致し方ないところですが、これから冷える時期ですからね。
先生が試行錯誤の治療?は何だかなぁ~。
症例を沢山お持ちなんでしょうにね。

お医者さんってただの健康コンサルタントみたいで誰にでも出来そうです(笑)
勿論、凄腕先生もいらっしゃるようですが、お目にかかることはめったに無いです。

ウチの隣のおばちゃんは腰が痛いと言っては整骨院でマッサージしてもらっているそうです。
15分300円(健康保険適用)とか言ってました。いつもWで30分お願いするそうです。
返信する
Unknown (lionel humphries)
2018-11-09 12:55:22
I hope that you will be feeling better after the treatment!
返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2018-11-09 20:27:40
ありがとうございます。
膝が痛いのはツライです。
テニスができないどころか、日常生活に支障が出ますもんね。

経年劣化! ははは~
理学療法士さんは「歴史ですね」とおっしゃってましたわ。 
「ふむ、それは年月重ねた=カレイ、ってことね?」と微笑みました。 言葉遣いに気をつけているんだなぁと思って。

リハビリが理学療法のことだと知りませんでした。
リハビリは「いろんな機能を回復させる」こと、つまり重症の患者さんのためのものだと思い込んでいたんです。
マッサージしてくれるとは! 嬉しい驚きでした。
しかも、なんだか効果がありそう♪

今通っている整形外科医さんは、ずっと前に膝に水が溜まった時、完璧に治してくださったので信頼しています。
あの時は大きな病院だったのでMRI検査もしました。 今回はクリニックなのでレントゲンと超音波、MRIはないのですわ。

リハビリの効果がでることに(大きく!)期待していますのよ~。
マッサージにも健康保険が使えると助かりますよね。
今回は医師の指示があるので勿論保険適用です。
返信する
Lionel♪ (じぇれまいあ)
2018-11-09 20:42:34
Thank you.
I haven't had this type of pain before, and the pain was not really getting less.
So I went to see my orthopedist and he recommended physiotherapy.
I have never had physiotherapy, so was pleasantly surprised that it felt good.
I hope it would work and help get rid of this awful pain.
I suppose as we get on, we have to prepare to suffer a bit of pain now and again.
The less is the better, obviously.
返信する

コメントを投稿