グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

由布島にて

2013-04-08 09:32:16 | ちょっとお出かけ


西表島と浅瀬で繋がった由布島、そこを水牛車で往来。
憧れの水牛車だけど、この時は干潮だったので由布島で従事する人は長めの長靴で歩いて渡っていたくらいの浅瀬でした。

行きは小次郎7歳(人間なら21歳)、歩き出すと突然止まり、トイレタイム。
再スタートは牛任せ、案内人が三線伴奏で民謡を聴かせてくださる、のどかな時間。
足場が悪いだろうに10数人を運んでしまうキミは、なんて力持ちなのだ!


新まいのユキちゃん、練習中です。


帰りはユウタ7歳、こちらも途中でトイレタイム(フフ)


水牛の休み所、やっぱり水が好きなんですね~。


沢山待機してます。


角は生え替わらないので、その大きさで年齢が分かるそう。
トップ画像を比較してね。

由布島から、目指す小浜島が見えました。


足元にはアオサ。水が綺麗。

手作り黒糖 

2013-04-07 08:42:24 | ちょっとお出かけ


八重山諸島のそれぞれにある製糖工場は今が休業期、島々で黒糖の味が違うそう。
ところが石垣島で手作り生産している所がありました。
煮詰めた黒糖をアルミ箔のお皿に注いで固めます。


試食するとしっとり濃厚 買わずにはいられませんでした、一皿500円? 


サトウキビから絞り出す機械。


この生産場は唐人墓の直ぐ近く。
昔、この付近で中国人達がアメリカ人によって殺される痛ましい事件が起き、寄付を募って建てた墓だそう。



みんさー織り

2013-04-07 07:47:46 | ちょっとお出かけ
大荒れ!

沖縄の織物、みんさー工芸館(石垣島)にて。
4つと5つの四角い模様に意味があって特徴的。








染色した糸を丁度干しているところでした。


織物に興味をお持ちの方には特にお勧めの所。
トップ画像は、夏川りみが紅白で着た衣装、みんさー織りだったんですね。

石垣島 川平湾

2013-04-06 21:38:11 | ちょっとお出かけ
晴天だと、もっと海の色が綺麗なんだと思います。
あのグラスボートに乗って海底を遊覧…といっても潜水ではなく、
ガラスの船底を覗き込みながら、船長さんの慣れたガイドで一遊。


天然の水族館は、ハワイの潜水艦遊覧よりも見応えあり!



丸いイソギンチャクの所ではクマノミ(ニモ)が出たり入ったり。
色々な熱帯魚や種類の豊富な珊瑚礁、亀も横切ってくれました。

石垣島を訪れたら美しい川平(カビラ)湾でグラスボート、是非是非!

石垣島にて

2013-04-06 21:03:59 | ちょっとお出かけ
明日は大荒れ模様、札幌行きは大丈夫かなぁ。

さて、八重山諸島巡りの記事、なかなか書く時間が取れません。
記録として残しておきたい…が、次第に五島の記憶が交差し薄れ。。。

島毎に利用するバス会社が変わって、石垣島では女性ドライバー(右)

左は4日間お世話になった添乗員さん。
トップ画像がバスガイドさん、三線を弾きながら安里屋ユンタを聴かせてくれた。

もう水田が至る所に。二期作だそう。


八重山諸島巡り

2013-04-03 23:59:29 | ちょっとお出かけ


小浜島って知ってますか?

この問いに「はい」と答えられた方達は異口同音に「ちゅらさん(NHK)の~」がつきました
かく言う自分は知らなかった派。
ひょんな事からご縁が出来た島、ご縁のあるうちに一度訪れておこうと決心したのは昨秋。
ところが、乗る予定の飛行機が台風で飛ばず、旅行は中止に。
秋の旅行は博打モノですね~。

で、今度は五島(石垣島・西表島・由布島・竹富島・小浜島)巡りを効率よく案内してくれるツアーに乗っかり、先月下旬に実現。

那覇から石垣島まで飛行機で1時間、さらに石垣島から船で30分と聞いても、
沖縄本土から少し向こうくらいに想像して地図帳を開くと…
西表島と石垣島に東西を挟まれた小さな島の一つが小浜島。
台湾と同じ緯度で、そこまでの距離は沖縄本土までの半分、相当向こうです!

雪のちらつく北海道を出て、28℃の島で三泊四日、暗くなった千歳に戻って零下の風をビュンビュン受けながらバスを待っていると、夢の島だったなぁと。
翌朝、出勤のため運転していたら、いつもの光景がパッサパサに見えた。


出発の朝、千歳空港のツアーディスクで、行きの航空券を3枚渡される。
「羽田から那覇までは非常口の席になりますがよろしいですか」
非常口だと窓が無いということね、そんなことくらいでイヤだとは言えない。
安いツアーだ、良い席であるわけがない。
でも非常時には、いの一番に脱出できるんだから良いんじゃないと思う。
「では、説明書を付けてますので」
…そして飛行機に乗り込み、一応説明書に目を通すと、
緊急脱出時には援助をしなければならず、他の乗客を速やかに脱出させたり声がけの義務、また非常口を自ら開口しなければならない事態もあり…
同意しない場合はこの席にはお座り頂けません、ですって。
声を上げてゲラゲラ笑ってしまった。

でも有事の時は責任重大、シミュレーションなんかしたりして(フフ)
そして、この席は客室乗務員が真向かいに座る。
同姓ながら目のやり場に困り、いっそ話しかけて始めたどうでも良い会話が結構楽しかったり…一期一会の旅の始まり。

トップ画像は竹富島のデイゴ、沖縄の県花です。
花言葉は夢。

楽しいこと、美味しいものは……新しい力にかわってくれる☆

♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪