グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

チャバタとデニッシュペストリー

2014-06-27 09:11:45 | パンとお菓子作り

一年前に受け損なっていた研究科の「チャバタ」と「デニッシュペストリー」

チャバタは踊り子のスリッパという意味なので、成型時のカッティングもそれをちょっと意識して。

油脂が入らないけれど、扱い時やポットにオリーブオイルをたっぷり使うので、リーンな生地ながら、どことなくリッチ。

柔らかい生地を油まみれで扱うのは大変だけど、焼き上がった断面の大きな気泡に満足。

 

デニッシュペストリー 6種。

手前から時計回りに、

甘夏メッシュ:中はカスタードクリームと甘夏みかん

メダイヨン(メダル):中はカスタードクリーム、果物はアプリコット

バスケット:カスタードクリームとレーズンを巻き込んで成型

ベアクロー(熊の足):中はこし餡

ポケット:中はカスタードクリーム、トッピングは胡桃

中央は巻貝:中はチョコレート

 

生地はもちろん手作り、バターを幾重にも折り込んで作ります。(市販のパイシートではありませんよ~)

 

甘夏メッシュの全貌。

 

今回は2種類とも我ながらプロっぽい出来栄え…なんちゃって(デヘ)

 

お楽しメニューはケーク・サレ(塩味のケーキ)

今月の研究科で既に経験済みだったものの、味が違う!!

材料も工程も全く同じなので不思議。

作り手が変わり、具材を炒める時間など、微妙な違いが重なって最後には大きな違いに…大収穫!



コメントを投稿