グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

詩とファンタジーNo.31

2015-08-12 22:07:03 | 

詩とファンタジーNo.31 夏駆号

投稿詩とイラストレーション

かまくら春秋社

特集:大地を耕し詩の種を播く

 

表紙に小さな文字で書かれている詩、とうとう虫めがねが必要になった。。。

10月の薔薇

   ルミ・ド・グウルモン(堀口大學・訳)

お前がわたしにくれた薔薇の花は

ほかの薔薇より香い

花の匂ひのほかに

お前の心の匂ひがする。

   「月下の一群」(岩波文庫)より

 

心の匂ひ…誰にも書けない。

ただ秋号に乗せて欲しかったな(笑)

今号は……谷川俊太郎さんの詩を(投稿詩ではありません、念のため)

漢方

病院じゃドクターは大忙し

診察室には次から次へ老若男女

見るのは顔じゃなくてデスクの上のコンピューター

診断するのは聴診器より数字が頼り

本当はゆっくり話を聞いてほしいのに…

 

と思っていたらこの爺さん医者は違ってた

まず手を握り脈を取り目をのぞきこみ微笑んで

「朝ご飯は何食べた?私は梅干しと玄米粥」

聞きもしないのに自分で答えて

処方箋は紙にペン書き

 

うちへ帰って薬を煎じていると

お祖母ちゃんが「おや懐かしい匂い」と寄ってきた

その日からうちのホームドクターは

三丁目のボロ家にいる白い髭のお爺さんです

アダ名つけたけどそれは秘密

 

お医者さんも色々ですからね~

 

今号から始まったポエム31から。

この夏の日々が詰まっているような蝉の抜け殻机に飾る 山上秋恵

 わたしもやりそう(笑)

 

投稿ショートファンタジーは、わたしの中では、好きだった「足みじかおじさんの旅」(やなせたかし・作)の代わりに位置している。4回めの今号はおびきみつこさんの「星屑メモリー」、七夕にかけたじ~んとするメルヘンでした。

 

イラストレーション入選作から。

「音色にさそわれて」山田レナ

すてきですね~。なんか音楽が聴こえてきそう。

 

「奥の奥の森の奥深く」長谷川綾

怖いけど見てしまう、この目すごい。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい作品ばかり (白夏より)
2015-10-28 20:40:16
素晴らしい作品ですね!!
私も好きです。
返信する
ようこそ! (pp)
2015-10-29 22:33:49
白夏さん、コメントありがとうございます。
やなせさんが亡くなられた後も、ポリシーが引き継がれ続いていること、嬉しいですね。
ちょっと立ち止まり、心がほぐされる感じがたまりません。
返信する
Unknown (白夏)
2016-03-06 14:25:42
しっかりしたイラストで長谷川綾さんの作品は好きで今月も観てます。知り合いですか?
返信する
白夏さんへ (pp)
2016-03-07 22:12:32
いえいえ、知り合いではありません。
美しいと感じたことや感激したことを、ついつい共有したくて、長年アップしてきました。
どうぞ、またお寄り下さいませ。
返信する

コメントを投稿