グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

パキラの成長っぷり

2009-07-17 07:36:09 | 動植物

成長したパキラがすご~く曲がってきて、どうにも邪魔になってきたものだから、茎の途中からバッサリ切り落としたのが、1ヶ月以上前。
いつもなら生えてくる新芽が出てこないので、諦めかけていたところ、
この通り、またちゃんと出てきました。
6月28日↑

7月2日 反対側からも新芽が。


全体像、茎の長さは95センチ


7月7日


7月9日


7月13日


7月16日


20年と少し前に鉢植えを買った時は高さ30センチほどの、か細く小さかったパキラ。
成長しすぎて邪魔になるたび切り落としては、新芽が生えの繰り返し。
鉢が大きくなって鉢替えが難しくなってからは、思い出したときにツブツブの肥料を蒔くだけ。
この生命力、この成長っぷりに脱帽。


コメントを投稿