グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

北のカナリアたち

2012-11-10 08:56:42 | 鑑賞
昨日はユキムシに遭遇、初雪のお知らせですね。

レディスディ1000円の日に観てきました。
それほど広くない映画館に観客10人足らず。
企業撤退、人口減で閉店が続く中、ここは大丈夫かと思ってしまう。
子供の頃の映画館は立ち観客で一杯、2本立てが終わると次の上映が直ぐに始まるので、続けて何度も観ることが出来た…そのまま朝までいる人も居たらしい。

北のカナリアたち
主演:吉永小百合
原案:湊かなえ「往復書簡」
舞台:礼文島他

合唱で繋がった吉永扮する先生と島の子供達6人のその後…
これから観る方のためにこれ以上は書きませんが、
子供達のハーモニーには引き込まれます。
優しさと悲しさと友情。
泣けない人はいないと思います。
映画館、暗くて良かった~。

来年は道北が観光客で賑わいそう。


カナリア
   西条八十
1.唄を忘れた 金糸雀は
  後の山に 棄てましょか
  いえいえそれは なりませぬ

2.唄を忘れた 金糸雀は
  背戸の小薮に 埋めましょか
  いえいえそれは なりませぬ

3.唄を忘れた 金糸雀は
  柳の鞭で ぶちましょか
  いえいえそれは かわいそう

4.唄を忘れた 金糸雀は
  象牙の船に 銀の櫂
  月夜の海に 浮かべれば
  忘れた唄を おもいだす



コメントを投稿