グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

たまやんの口内炎 その後

2008-09-05 19:44:28 | たまやん

たまやんが口内炎の薬を飲み始めてから2ヶ月。
なんとか毎日2回飲んでいた薬を飲まなくなったので2週間ほど前に注射を打たれた。
この注射で1ヶ月持つ猫がいれば全然効かないのもいて、いずれにしても薬の滞留期間が長いため、身体への負担が大きいそうで別の病気を併発する可能性もあるとのこと。
たまやんの場合は約1週間しか効かなくて、また何も食べられなくなった。
空腹感から食べ物へ口を近づけるがすぐに横を向く。
食べ物を前にして食べたいのに食べられない、口の中が痛くて痛くて…最悪ですね。
だからといって身体に負担の大きい注射を続けて打っても効き目は精々1週間。
このまま諦めようか、17年生きたんだし。
喉が渇いているだろうなと思ってスポイトで水を与えると美味しそうに飲むので、その状態で今日が三日目、すっかりやせ細って。
寄り添う他に出来ることはないのか、お医者さんに電話してみた。
「食べたい意識があることと1週間でも注射が効いたのであれば、また注射をして、痛みを緩和してあげること。でも選択はお母さんですから」と言われ、直ぐに病院へ連れて行った。
音楽療法で緩和ケアに何年も係わってきた私が、一番大切なことを忘れていた、情けない!
とんでもない飼い主になるところだった。


コメントを投稿