グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

福来

2011-01-13 08:11:30 | パンとお菓子作り


お楽しみメニューとして作ったのは「福来」
見た目は温泉饅頭と同じですが、中が凝ってます。
刻んだ栗を漉し餡に混ぜる→サツマイモ餡で包む→更に沖縄産黒糖を混ぜた生地で包む→蒸す
お饅頭は買って食べる物だったので、自分でも作れることに驚きと発見。

先生「簡単でしょ」
私「エ~!」
食べるのはあっという間と思うと、この手間は結構なものです。
それだけに手作りのしかも無添加出来たては格別の美味しさ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルフィル)
2011-01-18 20:56:26
お饅頭を手作りするとは!
さすがですね

さぞ美味しかったでしょう

無添加という言葉にすごく反応してしまいます

なんだか小腹がすいてきた
返信する
お饅頭 (pp)
2011-01-19 09:11:25
材料は黄金コンビですね。
漉し餡は無添加で売られているものを使ってます。
自分で作ると安心ですね。
だけど、やっぱり手間ひまが…
作り方を教わったと言うより「手作りの物は味わって食べよ」を学んだ気がしてます。
返信する

コメントを投稿