グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

シュトーレン作ってみました

2009-09-22 08:25:43 | パンとお菓子作り

大好きなシュトーレン、パンレッスンで習ったときから早くウチで作ってみたいと思ってきました。
そして遂にその日が!

クリストシュトーレンの材料。


↓これから仕上げ発酵に入ります。


↓焼成直後にブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムを塗ったところ。
粉糖は無いので省略。


大成功、美味しすぎ~
これだけでも、パンレッスンに通って良かったな~と思います。
シュトーレンはクリスマス近くにケーキ屋さんで「予約して買うもの」でした。
自分で作ればいつでも食べられる。
しかも、自分で作る方が断然美味しい!!

手作りバンサ~イ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzaku)
2009-09-22 14:38:25
見事に三つ、焼き上がりましたね。

毎年クリスマス前にアルミ箔とリボンで
飾りつけしたのを頂きますが
日持ちがして、焼いてからしばらく経った方が
美味しくなるので、ppさんクリスマスプレゼントにすると喜ばれますよ。

私は明日おはぎを作ります。
返信する
プレゼントに (pp)
2009-09-22 19:34:37
良い案です、頂き!(フフ)。

お彼岸ですもんね。
天気が不安だったので日曜にお墓参り済ませました。

おはぎ作り、エライ!
近くに美味しいおはぎ屋さんがあるので、私はいつも出来合いです。
でも、やっぱり手作りのほうが美味しいんでしょうね、きっと。
返信する
めっちゃうま! (めい)
2009-09-24 11:55:42
ほんとにおいしくできていました!!
パンレッスン時に作ってきたシュトーレンの、お福分け頂いた時と、変わらない美味しさでした!!

はなまる!
返信する
日にちをおいても (pp)
2009-09-24 22:49:36
ずっと美味しかったね。
今度はいっしょに作ろ。
返信する

コメントを投稿