名曲コンサートの翌朝は年に一度メーカーの技術者によるフルート・クリニックがあって札幌へ。
去年はいつもの楽器店から案内の葉書が届かず、どうしたのだろうと思っていたら、お店がいつの間にか無くなっていた
ゴールデンメンバーズカード会員で長い付き合い、葉書一枚で結構、閉店のお知らせがあって良さそうなもの。そんな余裕もない急な閉店だったのだろうか…
違う楽器店で、同じリペア・クリニックをしているのを知り、ほっと。
なので、2年ぶりのクリニック、調子のイマイチな部分(画像)を吹き方の問題かもしれないと言いながら診ていただき、注油・バランス調整完了、メーカーの会員なので無料。
20分程度の作業中、楽器に関する会話の中で、ちょっとした学びや情報を得られるので、倍嬉しい。
さっ、楽器は快復、次に向かって練習だ!