POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。

ニャチャン滞在3日目です。きょうは、チェ島(Tre Island、Hon Tre、Bamboo Island)にあるVINPEARL LAND(ビンパールランド)に朝から行って遊ぶ予定でした。ビンパール・ランド(ヴィンパール・ランド)は、ウクライナ系のベトナム人の富豪によって建設されたもので、2007年から営業されています。前日のボート・トリップのガイドは、「ベトナミ-ズ・マフィアが莫大な建設費を投じて造った施設だ。」と紹介していました。

でも、朝早くダム市場を見てくると言って出かけていった夫がなかなか帰ってきません。出かけてから2時間以上経った頃、汗だくで夫は帰ってきました。ダム市場のあたりで、チュングエンコーヒーのニャチャン支店を探しているうちに道に迷ってしまったとのこと。地元の人に旅行ガイドのベトナム語の部分を見せて、ダム市場まで戻ることはできたようなのですが、目的の支店は見つからず、探しているうちにまた迷子。入り組んでいる通りだそうで、見つけるまでに30分以上かかったようです。で、見つけた支店は小さなお店だったようで、がっかりして帰ってきました。でも、ダム市場は面白かったようです。私は、前回行ってますからその活気はわかっています。確かに面白い。

仕方がないので、昼食を食べに街中に出かけて、それから出発です。まず、滞在ホテル前からタクシーを拾い、“VINPEARL Cable Car Station”まで行ってもらいました。15分ほどかかり、4万3千ドンほど(300円くらい、初乗り運賃が1万5千ドンでメータータクシー)のコスト。

ビンパールのある島、チェ島に渡るにはいろいろな手段があります。ケーブルカー、フェリー、ボートタクシーです。それぞれ料金が異なっています。でも、乗り物好きの夫と健人は、「ケーブルカー!」。

チケットを買うことになりましたが、ケーブルカーのチケットは1人往復で12万ドン(身長が1.3mに満たなければ、子供料金が適用され、8万ドン。でも、健人はそれ以上。)10万ドンの食事料金が含まれている“RED CARD”(FOOD PACKAGE CARD)なら、20万ドン。2万ドン×3人=6万ドン(およそ420円)の節約。健人はゲーム料金が割引になる別のカードを欲しがったのですが、却下。カードは数種類あり、施設の利用形態に合わせて選択できます。なお、カードの返却を保証するために、1人3千ドンのデポジットを取られます。カードを購入したチケット・オフィスにカードを返却するとデポジットで支払ったお金は返ってきます。

ケーブルカーに乗り込むことになりました。鉄チャンの2人はワクワク。

しかし、乗り込んだら、ケーブルカーの仕組みの話になりました。おいおい、外の景色を楽しんでよ。ケーブルカーは全長3.32kmあり、海上に張られたものではベトナムでは最長なんですよ。(A cable car system is 3,320 meters long, the longest cable car across the sea in Vietnam.)海面からの高さは54mもあるのよ。(The height is 54m and 45m in comparison with salt water.)ね、聞いてる? でも、私が香港のランタオ島に渡るために乗ったケーブルカーの方が景色もよかったし、乗る時間も長かったような気がします。うらやましいでしょう、鉄チャンたち。

島側の駅で降りるとすぐに「遊園地」があります。

日本の地方にある遊園地程度の規模でした。

天候が良ければ、プールに入れてやれたのですが、きょうは寒くてダメ! きのうの水の冷たさに懲りて、水着も持ってきてないしね。

いろいろと見て廻っていると、シンガポールのセントーサ島で行われている「ミュージカル・ファウンテン」と同じような噴水ショーが「アンフィシアター(Amphitheatre)」という会場で、午後7時からあることを知りました。

ケーブルカーの最終時刻を聞くと、平日は午後10時(土日は午後10時30分)までとのこと。見てから帰ることもできます。そこで、それまでの間、食事をして時間を潰すことにしました。

ここの食事、値段が安い割りに美味しかった。3人で30万3千ドン。レッド・カードと3千ドンを追加で渡しました。

健人は、「ニャチャンにはまた来たい。夏がいい。今度は海で泳ぎたい。」と言っていましたが、夫は「泳ぐのに何もわざわざニャチャンに来る必要はあるの。」だって。

ビンパールランドにはホテル(「ビンパール・リゾート・アンド・スパ(VINPEARL RESORT & SPA)」旧ソフィテル・ビンパール)があって、宿泊することが可能です。このホテルに宿泊していると特典が受けられます。

Package card for amusement park for visitors staying at Vinpearl Resort & Spa:
Adult: US$30 and Children: US$21, offers unlimited access to games and roundtrip transpotation via cable car or ferry.

30米ドルで、“Package card for amusement park for visitors staying at Vinpearl Resort & Spa”というパッケージ・カードを購入すると、フェリーとケーブルカーでのニャチャンのフェリー・ターミナルとの往復ができ、ビンパール・アンダーウォーター・ワールド、ビンパール・アミューズメント・パーク、ビンパール・ウォーター・パークに自由に出入りできるようになります。

(info) HOTELCLUBでの「ヴィンパール・リゾート&スパ・ニャチャン(VINPEARL RESORT & SPA NHA TRANG)

(info) AppleWorldでのヴィンパール・ニャチャン・リゾート&スパ(VINPEARL RESORT & SPA)の情報。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )