散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



紐付きの飴ってあるでしょう?

小さいころ近くの公園に向かいに駄菓子屋さんがあって、
そこで売っていました。
私は決して「いいとこのお嬢様」ではなかったはずなのに
私のハハが「駄菓子」については異常なほど厳しくて、
もちろん出入り禁止。
知恵がついて「じゃあかわりに買ってきてあげるよ」と
友達が言ってくれても、駄菓子を買うお金なんてない。

おこづかいが自由になる友達が「おごって」あげよう と言っても
それがハハにばれたときのことを思うと、
夜も眠れないくらいなので、結局自分でお小遣いが自由になるころには
もう 駄菓子への興味もなくなっており。

中でもこの「紐付き飴」は 近くで食べている友達から
香料のいいにおいがするし、遊んでいる最中でも食べられるから
それはそれはうらやましかった。

今だから言えるけど、滑り台の下に落っこちていた紐飴
(まだきれいで ざらめもしっかり残っている状態)を見たときは
洗って食べちゃおうかと思うくらい 切羽詰っていたこともあります。
(おかあさん 拾って食べませんでしたから安心してください)。

中学に入ると体育祭で「障害物競走」ってあるでしょう?
その関所のひとつに「粉に入った飴」と「ぶら下がった紐飴」が
ありません?
たいてい全員種目ではなく選抜とかくじ引きだから
うまくこれに出られるとは限らない。
紐飴が関所に使われる年に限って リレーの選手になってしまったり
競技後紐飴を食べている生徒が お行儀悪いと先生からのお叱りがあり
紐飴は中止になった年もあり そのまま消えてしまった。

私たちの年代と違い、生協などでも駄菓子風のお菓子が売られていたり、
添加物もかなり規制が厳しくなっていたので、
息子たちはそれほど懇願してまで食べたがらなかったような気がします。

で 無印のお店で最近増えつつある「優しい昔菓子」。
食べるのは私だけだろうなぁ と思いつつ・・・。

あの食べた後口の中が真っ赤になってしまう着色料も
食べたら最後絶対足がついてしまう香料も入っていないので
やさしーいお味ですが、
紐をくわえて今日はお掃除をしてしまいました(笑)。

このきらきらした飴、
最近お気に入りのスワロフスキービーズのミニバッグに似てるなぁ。



と 春の新作。
おうちにあるビーズだけで作れる(特別な部品もスキルも必要としないので)
気にいってます。
このシーズン ちょっとお別れのときに差し上げるのにも
邪魔にならないし。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« もっちりもち... Nodame Cantabile »
 
コメント
 
 
 
(*゜ー゜)(*。_。)ウン♪ (kotomi)
2007-03-09 19:43:41
ヒモつきの飴・・なつかしいですね~
もう何年も食べていません。。

pot@momさんは お忙しいのに
ビーズもしているんですよね。。

偉いなぁ~私も何かしなくちゃ。。(・ω・;A)アセアセ…
 
 
 
Re:紐付き飴 (pot@mom)
2007-03-09 22:05:30
★ことみちゃん

ね なつかしいでしょ?
となりのみよちゃん とかが流行るの、わかる気がします。

ビーズは最近はじめたばかりなの。
夜の時間が結構一人で長いので
お休みの日など ちまちまやってます。
 
 
 
覚えがない・・ (noriy)
2007-03-10 18:15:15
きっとおんなじ様な年代だと思われるのですが・・・
覚えが無い・・
ということは、あんまり気にせず食べてたのかしら・・
私は駄菓子屋さんでお小遣い全部使ってた子供でしたから・・(^-^;)
 
 
 
Re:覚えがない? (pot@mom)
2007-03-10 18:29:23
★のりぃさん

うーん 年代がちがうとか?(笑)

そちらの方の駄菓子は流れが違っていたとか?
京菓子みたいなものを駄菓子屋さんでも扱っていたとか?

やたら食べたかったのはこの紐付き飴ですが
あと 棒についた黄な粉飴とか
大きな瓶に入ったいか?とか?
そうそう ちっちゃなプラスチックの瓶に入った
ヨーグルトみたいなやつ・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。