ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

ヤゴの作品

2009年10月02日 | 芸術


今年に入って二回目か、久しぶりにラーメンプラス餃
子という、嘗ての黄金の組み合わせをラーメン屋で注
文した(餃子を外で食べたのは今年初めて)。
普通の味で問題はないのだが、そのあと暫くして異常
に喉が渇いたのには参った。
化学調味料に体が反応してしまったのだろうか。
そこまで敏感とは思わないが、他に原因も思い浮かば
ない。

そんな喉が渇いた状態で、ふと、ヤゴの抜け殻を写真
に撮って記録しようと思い、手近なところにあった紙
の上に並べた。
バランスを考え、いろいろ微妙に動かしながらの作業
をするのだが、抜け殻ゆえちゃんと背中が上に向かわ
ないものもあり、なかなかバシッと決まらない。
記録用なのだから、等間隔に並べれば良いものを、何
となく美的にしようなどと思ったのが間違いだった。
他のオブジェなども混ぜたりして、いよいよ収集がつ
かない状態になってきた。
そして何とか撮ったはいいが、これがまた全くイメー
ジとは違い、どうにもしょうもないもので、記録にし
ては鮮明さが足らないしで(フラッシュを焚かなかっ
たのでどうしてもブレが、こういう場合三脚は必須だ)、
結果徒労に終わった。
しかし、何とかその写真を使えないかという未練のも
と、作品、のようなものにしたのが本日の画像。
ヤゴが恐竜に見えるのがご愛嬌。
コメント    この記事についてブログを書く
« ビオトープANNEX | トップ | ユースケ映画 »

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事