ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

冬タイヤ

2011年12月21日 | Weblog

 

この時期のお約束はタイヤ交換。取り掛かるまでが非常に億劫。やり出してしまえば、後は勢いで終わらせるだけなのだが、それがなかなか。この前ゲロメッティYにどうしてるのか聞くと「そんなの車屋にやえて貰いますよ」とさらっと言った。だから「流石お坊ちゃんは違うね」と思いっきり厭味を言ってやった。ついでにオイル交換はどうしてるのかと聞くと、年に4回やってますと言い、車にとってのオイル交換の重要性を説いていた。「車を愛してる人間は違うね」とこれまた厭味を言った。

で、やっとタイヤ交換を終了した。嘗ては、下手をすると1時間半ほどかかったこともあったが、今は何とか40分弱で終われるようになった。それでもこれだけかかってしまう。その理由というのは、必ず手順で間違う所があるからだ。今回は、ホイールカバーの外し方。特殊な道具を使わないと外せないものを、無理やりドラーバーで外そうとしてしまった。これにも理由があり、ホイールのメーカーが冬用と夏用が違うので、それぞれ外し方も違うのだ。あれさえなければ5分はちじめられた。気分はF1のピット作業だ。そして、タイヤ運びなどをしてそれなりに疲れてしまうのだ。例年に較べると交換時期は早いのではないだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« ピカソ バルセロナ | トップ | キューブリック »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事