ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

オイル交換

2013年06月15日 | Weblog

 

正確にはオイル補充だが、昨日初めて自分でやった。カーオーナーの基本として、タイヤの空気圧とオイルのチェックは日日押さえておかないといけないこと、ということになってるのだが、実際は結構というか殆ど忘れている。結局、思い出したころに車屋でオイル補充などをしているというのが実情。まして、自分でやるなど考えられなかった。そんなところにオイルに関しては、車が古くなるにつれ減る速度が一気に増してきたのだ。前は、半年に一回やればいいか、くらいに思っていたのだが、そんな悠長なことも言ってられなくなった。最低二ヶ月に一回はチェックしないと取り返しの付かないことになる(つまり廃車)、と車屋さんに脅かされ、一応気にしていたのだが、それもすっかり忘れて、5ヶ月経ったのが昨日だった。

買い物でホームセンターに行ったので、そこの駐車場でオイルチェックをしてみたのだ。すると、あるべき位置にオイルが来ていない。ということは、相当減っている。その時点で車屋に行くよりはここでオイルを買って補充すれば良いと思い、早速適当なものを買い(有名どころのカストロール、何が適しているのかは全く分からない)、オイルを注ぐ容器も買いやってみたのだった。調子に乗ってちょっと入れすぎたというのは余計だった。そして、自分でやってみて気付いたが、交換はちょっと無理だが、自分でやれば安上がりだししかも作業は簡単。何故今までそうしてこなかったかと強く思った。実際、自分でオイル補充しているのは何割くらいの人なのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 無用門  | トップ | 日本対ブラジル »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事