ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

引越しの季節

2011年03月31日 | 生き物 自然

 

やや春らしきなってきた。そこで、ビオトープアネックスのヤンマ系ヤゴを、本来のビオトープに戻すことにした。念のため外気温に慣らすため、暫くアネックスである盥を外に置く。そしていよいよ元の住処である「滝つぼビオトープ」に放す。その前に記念撮影(二頭のうちの小さいほう)。ただこれ、ずっと「ヤブヤンマ」であると思っていたが、ヤブではなく、「マルタンヤンマ」の可能性のほうが強いらしい。「ルリボシヤンマ」という線もあるらしいが、未だ同定には至らず。

写真拡大注意

 

 

その後、ちょっと近所を散策。早速挨拶代わりの「Gタイプ」。それにしても「Gタイプ」、この手の薄手は見逃してるのがまだまだ多いようだ。

 

 

線路沿いの枯葉帯には、越冬した「キタテハ」が、久方の光のどけき春の日を浴びるため、活発に飛んでいた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 池部良 早春 | トップ | アバターハウス »

コメントを投稿

生き物 自然」カテゴリの最新記事