ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

ホワイトアルバム

2011年04月12日 | 音楽

 

音楽を能動的に聴くようになったのはビートルズから、つまり私的音楽のルーツはビートルズなのだが、レコード以外は持ってなくて、たまに聴きたくなっても聴けなかった。しかしそんな状態もとうとう変わることとなった。「THE BEATLES」通称ホワイトアルバムを買うことにしたのだ(中古で)。何故ホワイトアルバムかというと、どれか一枚選ぶとなると、やはりこれが一番だからだ。久しぶりのビートルズは懐かしさだけでなく、やはり今でも良いと思う。

で、三曲目に「glass onion」と言う曲があるのだが、これがどういう曲だったかずっと興味があった。曲とタイトルをきっちり覚えてないのは、ビートルズに限ったことではなくすべてに共通する傾向で、大体が、あのアルバムに入っていると言う程度の認識なのだ。そして「glass onion」に特に関心があった理由と言うのは、ある雑貨屋の店名がそういう名前で(この時点で、ある雑貨屋があるでなくなるが)、かつて何回か行った時いつもBGMがビートルズでずっとそれが気になっていたのだ。そして今回、その長年の疑問が解消された(というほど思ってもいないが)。聴いて見ると、これかあと思うくらいの、このアルバムの中では地味目なもので、また何故?という新たな疑問が浮かび上がるところだが、それほど執着することでもないと思い直し店じまい。日常の中のa little bitな取るに足らない好奇心でした。

コメント (3)