ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

魅惑の和食

2011-09-17 | 食・レシピ
一度気に入ると、短期間にものすご~くはまってしまいます。おかげで本ならイッキ読み、ブログなら遡ってぜ~んぶ読んでいます。何年分も!アクセス数が桁違いで伸びている方、いらっしゃいましたらきっと私の仕業です。「うわっ!ストーカー!」などと不審がらずにそっとしておいてください(笑)

そんなこんなで、今日もブログイッキ読みをしていたら、日本のイタリアンレストランでの“誤字(綴り間違い)”の記事を発見し、ますます楽しくなってしまった。ええ、口には出せないようなそんな素敵な放送禁止用語的間違いでございます!

でもって、前々からちょっと疑問に思っていた『和食はどんなふうに紹介されているか?』ネットで調べてみた。
「Tori Karage」トリカラゲ? ウニクラゲの仲間?海の生物か?
「Gomoko-Sushi」ゴモコスシ 口に入れたらむせってしまいそう!
「Chikuzeni」チクゼニ 蓄銭!きっと縁起のいい食べ物ね

一番笑ったのは、「Stamina Bento」というタイトルなのに、写真が???まるでダイエット弁当!大豆の散らしたご飯に、おかずはきゅうり竹輪となぜか生のミョウガ!日本人はこれをスタミナ源とするのか

ワタクシのイタ語もネイティブさんたちには笑いのツボかもしれないけど、それはそれとして、ほかにもたくさん『魅惑の和食』があるはず。しばらくはこれで遊べる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿