マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都1dayチケットで・・P2

2008-07-05 | 京都

今回は京都洛南1dayチケットでの「京都駅編」です。


「知積院」を後にして「三十三間堂」入り口近くの外国人観光客や、修学旅行生の人ごみを避けながら、京阪七条駅へ戻り、「マクド(関東はマックです)」で、2時からタイムサービスメニューとなる「150円セット(フリフリチキン檸檬ペッパーセットにしました)」でコーヒーブレイクです。(安い)美味しかった~~~


           


 右の○印「知積院」から左へ「七条大橋」を渡り斜めに斜めに民家間の道を「京都駅」まで歩きました。


  


「駅」の東側エレベーターを乗り継いで10階の「空中通路」の東側と西側を撮ってます。


  


中間地点から撮った「京都タワー」、右に比叡山が見えます。通路の周りは近代的なデザインで、ちょっとイメージしてたのと違ってて・・・


夏の「五山の送り火」の日は此処から見物される方達で賑わうでしょうね。


さて、いよいよ目的の「キルト展」へと急ぎ足です。


  


日本のトップキルター8人の方の初期の作品や代表作、今回の展の為の最新作を、「独自の色、感性、創造力、デザイン」等で、それぞれの手仕事にかけた思いを再発見してきました。


 そして、見たらすぐ欲しくなってしまって、何時制作できるのかも定かでない「カバン用布セット」を買ってしまいました~~~


今日中に帰らないといけない時間になったので、JR京都駅からは「奈良線」で一駅「東福寺」へ・・・・此処から乗り換えて「京阪」でと思っていたら、「東福寺」は「特急」が止まらないと解って・・急いで「出町柳行き」ホームへ・・・


七条で特急に乗ろうとしたら、ここのホームは地下で二階建てで一旦改札を出ないといけなくてでも、この1day切符のお陰でスイスイです。(やれやれ)


帰りは「淀屋橋」経由で和歌山へ・・・


最後にのった「加太線」では、12時までに改札通ればいいからどこかで途中下車しようか?」な~~~んて冗談言ってました~(楽しめるところなんてないのに・・・


 

1dayチケット超超お得な(3度おいしかった)日帰りマイツアー(?)でした~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都1dayチケットで・・ | トップ | 初めてのソプラノリサイタル♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わってしまって・・・ (おゆき)
2008-07-05 21:29:59
京都駅は、ずいぶん変わってしまったんですね~
改装後一度、行ったことがあるのですが・・・
以前の面影がなくガッカリしたことを覚えています
それでも新幹線の中から「京都タワー」が見えてくると・・・
「あ~京都に着たんだぁ~」といつも思っていました

マックも・・・最近行ってないなぁ
ちなみに「ケンタッキー」はそちらでは何と言いますか?

キルト展、楽しまれましたか
カバンが出来上がったらUPして下さいね

返信する
おゆきさん (peko)
2008-07-05 22:48:00
改装後何度も行ってたのですが、下から見上げて見たことがあっても、「空中通路」は初めてでした。
なんだか京都らしくないですよね~
京都タワーも撮ったの初めてかも
「ケンタッキー」はそのままだと思いますよ。
 
作品は「凄い」を連発してみてました~
作家さんのオリジナルキルトキットを選ぶのに時間かかってしまっちゃいました。
かばんが出来あがるのは何時になるかしら
この前の「京セラドーム」の時に買ったのもまだ手付かずでして・・・
気を長~~~くして待ちくださいね

返信する
おゆきさんと… (いいだせんこう)
2008-07-06 17:52:37
おゆきさんと同感です。
現在の京都駅になって初めて見た時は
違和感を感じました。

やっぱり建築は周辺との調和が大事です。
いかに公共性が高いとはいえ・・・
一民間企業のプロジェクトにGOサインを
出してしまった京都行政には一言申し上げたい

そんな気分です・・・
確かに素晴らしい建築ですが
京都の町並みには不釣合い
・・・・う~ん 気分なし そんな心境です。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-07-06 18:10:32
ですよね~~~
GOサインを出したからこんなことになったんですか?
知りませんで・・
どちらにせよ府政だけでは「京都らしい駅」は出来得なかったんでしょうかね
街の中に高層ビルを建てれないからといって、「駅」周辺に目いっぱい都会的なビル群を建てるとは能のない話ですね。

返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事