マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

我が家の花達9月

2018-09-10 | 花(植物)
昨日からの凄い雨が午前中にも残り、午後からやっと曇り空になってくれて、リハビリと買い物から戻った夕方、涼しい風の中で、台風21号の爪痕で、我が家の裏庭の駄目になった植物達の処理を少しずつ始めたのですが、雨が続いていたせいで土が乾き切ってないので、手がドロドロになりそうなので下草等は諦めて、取りあえず風雨にやられた、葉が駄目になった枝や、長年花をつけてくれた伸び過ぎた感がある(老木とかした)「ホワイトプリンセス」を惜しみながら、根元近くまで切っしまいました。あとは根を引っこ抜くだけです。
 さて、我が家の花達9月、辛うじて元気な鉢花が少ししかないのですが・・しますね。
 「アベリア」「インパチエンス」
 「カリブラコア」「デルフィニウム」枯れた葉を取り除いたら、新芽が出てきて蕾をつけてくれました。
 「ゼフィランサス」「ダイコンドラ」挟まってしまったプランターを苦労して引っ張りあげたものです。土が少しおちてしまったようですが、何とかセーフです。
 「アンゲロニア」「ガウラ」終わりかと思ったらまた咲いてくれました。
 これは、2mくらいいまで伸びてた「プルメリア」が台風20号のときに先20センチほどのところで折れかけてたので、伸びすぎてたこともあってこの際と、80センチほどの処で剪定して、4鉢に挿し木したものです。
切り口を「一晩」水につけて「樹液」を流して、その後1週間ほど乾燥させて「ルートン」をつけて、挿し木しました。
一応成功したようです。/font>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は5袋・・・ | トップ | 浴衣リメイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事