マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

古いワンピをリメイク

2023-10-02 | 自作品達
昔(大昔ですね 笑)着ていた「フォーマルワンピース」を捨てないで何かに・・とそのまま何年もストックしていたものですが、丁度「唐人」の役で使う舞台用に作ってみようとひっぱりだしてきまして、形にできそうなので早速やってみました。
大昔の「東京スタイル」のフォーマル用のワンピースでした。
写真は生地が凹凸のあるものなので、墨色がちゃんと出ていませんが・・・(当時スカート丈が長すぎたのかカットして幅広の別布で、裾上げも自分でしていたようで・・)
  
  スカート部だけで、裏地もそのまま利用して(ケープ風)にできました。(肩下あたりから30センチほどの空きで、手も出せるようにしてあります)
裾上げをしていなかったら、もっと思うようなものになっていた・・・・・と、ちょっと残念ですが
  ウエストベルトをそのまま利用して、ネック周りに縫い付けました(オレンジ色の変わり糸でステッチを入れながら)
  洋服にも合わせられそうです。
最初、袖も解いた分を肩下あたりから両側に足したらもっとフレアーが出る・・と思って考えたのですが裾の処理が思うようにできないようなので諦めました。
身頃と袖が今のところ何かにできそうではないのですが・・・とりあえずリメイクできました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あなたの知らない京都旅」... | トップ | 「♪女ひとり」で歌われた名所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事