マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「若草物語」観てます♪

2019-11-17 | メディアより(好きな人達)
11月に入ったと思ったらもう半月以上経ってしまって・・令和元年もあと1か月と2週間です。
さてさて先月から毎土曜に録りながら観ていた懐かしの一気見「TVドラマ 若草物語」、いよいよ来週が最終話になってしまいました。
1968ねん(昭和43年)放送のTVドラマのようですが、1964年に劇場版で公開されたものには大好きな「小百合さん」と、「浜田光男「」コンビ、「和泉雅子さん」、「浅丘ルリ子さん」も出演されてたようです。
このドラマの長女役で、出てらっしゃる「芦川いづみさん」も映画でも「長女役」で出演されたそうです。
 次女役の「山本陽子さん」三女役は「伊藤るり子さん」四姉妹のそれぞれを気遣いながら、周りの人達の意見を聴きながら、自身の生き方の選択をしていく過程が描かれています。(因みに四女役は{川口晶さん}です)
 母親役の「加藤治子さん」長女「芦川いづみさん」加藤さんも当時からお綺麗だったんですね。過去ログでも書きましたが、芦川さんも素敵な方(上品!!)だな~~って、憧れていた人でした。
 
「藤竜也さん」お若いですね~~そうそう今どうされてるのでしょうか?確か「芦川いづみさん」は「藤竜也さん」と結婚されたんです。
願わくば今のお姿拝見したいものです。加藤さんもそうでしたからきっと今もお綺麗でいらっしゃるでしょうね。
 時々、一話ごとに当時活躍されてた俳優さん達が出られてたんですが、若かりし頃の「中山仁さん」そして、主題歌を歌ってらっしゃった「佐良直美さん」も出演されてました。
ヒットした自身の「歌の歌詞」みたい・・という「セリフ」もあって、演技もお上手でした。
主題歌も覚えてしまう程歌いやすいもので作詞「岩谷時子さん」作曲「いずみたくさん」でした。
脚本が「向田邦子さん」で、一話ごとにサブタイトルがあって、「男性との出会い、家族同士の思いやり、恋愛と友情、女性の自立、結婚観等」をわき役の方達も含め、台詞の言い回しで、完結明瞭に描かれてる、素敵なホームドラマなんです。
最終回が楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目先を変えて・・ | トップ | 着物リメイクP2(手仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事