マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

祇園祭 長刀鉾

2006-07-22 | 京都
この長刀鉾(なぎなたぼこ)は、鉾頭に大長刀をつけていて、先端まで21・7メートル、棟までで 6メートルあるそうです。長刀の正面が、八坂神社や、御所に向かないように、南向きにつけられて、唯一この鉾の屋根だけに、鯱が飾られています。お城の物とは逆に外向きについています。前掛けは、ペルシャ華文だんつうです。雨よけのビニールのせいで、撮った写真が、イマイチでしたので、サイトで探してきました。この鉾は、屋根裏絵画、前掛け、胴掛け、見送り(後ろの懸)等名宝が多い鉾として,有名だそうです。   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山鉾巡行 | トップ | 花火大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都に行ったようです (heiji303)
2006-07-23 17:15:50
 いつも祇園祭の記事を楽しみに読ませてもらっています。福岡にも有名な祇園祭りがあります。博多祇園、戸畑提灯祇園、小倉祇園など。実は、戸畑祇園が昨日の夜、行われ

18万人の人出だったそうです。しかし、私は、その時刻、仕事でした。今度写真が取れたら、アップしますね。
返信する
是非 是非  (peko430)
2006-07-24 21:01:05
いつも、コメント有難うございます。そちらにもたくさんの祇園祭があるんですね。是非と も、heijiさんの写真見せてくださいね~。楽しみにしています。 
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事